見出し画像

心が落ち込んでいるあなたへ②思考

どん底にいたときの自分は、なんでこうなったんだ?どうして自分が?と考え、自分を追い込むような感じになっていた。これでは苦しくなるだけで答えも見えなかった。
そこで、落ち着いてきたときに、なんで?をしっかり考え原因を考えることにした。実はこれをすると自分がわかってしまうと感じていて、やるのがずっと怖かった。ただ、もおこんだけ苦しんだからこの際やってみようと思い向き合うことにした。

なにが苦しいと感じたのか?
なぜその苦しみに至ったのか?
自分は何ができていなかったのか?
それができないのはなんでか?

1つの問いに対して答えを書き、その答えにまた問いをかける。
そうして自分はどんな人間なのかがどんどんわかってきた。
この時自分がたどり着いた答えは、

「人に嫌われるのが怖い」

だった。
これをやるまでそんなことは思ってもいなかったことだった。
ただ、この答えはこのどん底を味わった内容にだけでなく、全てのことにつながっていたと気づいた。
それに気づいたとき、やってよかったと感じた。やる前に恐れていた予想とは全く違った感情に包まれていた。
心が晴れていく、そんな感じだった。

それからしたことは、きっと想像できるかもしれないですが、次に書いていきたいと思います。

意見交換などをしていきたいと思っているので、やってみたいと思った方や、やってみた方などいましたら感想などを、コメントしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?