見出し画像

すべての偶然が偶然ではなくなった日:Fo[r]est conscious-繫

Stayhomeでお家にいる時間が増えたことをきっかけにはじまった、自分自身と向き合う時間。

[数秘術]で自己分析をしているときに、不思議なことが起こる。

自分で導きだした本当に大切にしたいことと[数秘術]でわかるといわれている、生まれる前に自ら決めてきた[人生のシナリオ]というものが一致した。

[数秘術]によるとわたしは、こんな性質があるみたい。

33▶普遍的な宇宙愛を持ち、常識に縛られない自由人(変人)

6▶愛を知るがテーマ、思いやりがあってお世話好き、受け取る愛、何もしない愛、共感力、安心、調和、与えることが得意、美的センスがある(完璧主義)

5▶思い立ったら即行動でアクティブ、思考力抜群、知識と体験のアレンジが得意、情報収集が得意で文章力がある(あきっぽい)

3▶破壊と創造がテーマ、社交センスがあり発想が自由(あまのじゃく)

11▶偶然のシンクロを呼びやすく、直感的でひらめきが降りてくる(思い込みが激しい)

7▶追求したがり、自分なりの流儀がある、議論好き、主張できる強さがある(自分の考えこそが絶対だと思いがち)

短所も含めおっしゃる通りです... といいたくなるような要素が並ぶ。

わたしが戻りたくない[忙しく無関心で愛のない世界]から脱却するには、自分なりに[今あらためて愛がいちばん大切]と表現することが必要なのかなと思いはじめていたのだけれど、具体的な方法がわからない。

ふと、昔よく行っていたバーのマスターに言われた言葉を思い出す。

[○○ちゃんは、みんなのものだから]

なぜそんなことを言われたのかは未だにわからないけれど、すごく嬉しかったことだけは覚えていて、今考えると思い当たる部分が... とってもある。

大人になってから余計に自分のまわりにいる人達のことが心底好きだなと思うことが多くなったし、選んでいるつもりはないけれど気が付いたらまわりが好きな人だらけになった。

しかもその好き具合は平等で優劣がない。比べることすら想像していないから、書きながらああそうなんだなと思っているくらい無意識。

さらに、性別も年齢も国籍も肩書も気にならず、自然に対しても同じ感覚だからどんな感情かもよくわからなかったけれど、これが宇宙愛だと言われてすごく腑に落ちた。

そういう気持ちが知らないところで態度や行動に出ていたのかもしれない。

もうひとつ、思い出したことは祖父と祖母のこと。

わたしの名前をつけてくれたのは祖父で、幼稚園の送り迎えのときにバス乗り場まで手をつないで連れて行ってくれたことをよく覚えている。

自分の名前にかんしてはもちろん漢字の意味を調べたことがあるし、一般的な意味は知っている。

最近、言葉の正体を知るためには辞書を引いてみよう!と本で読んだのをきっかけにあらためて自分の名前の意味を調べたくなった。

そこでわかったのは、一般的に言われる意味のほかに[企てる]と言う意味があったこと。

... それを知ってちょっと震えた。

自分は何をしているときが楽しいのだろうかと考えていた時に[企画をすること]って思っていたから。

94歳と大往生だった祖母から学んだことは[使命があるうちは生かされる]ということ。ふたり旅をしたときにいろんな話を聞いて、あまりの壮絶さに映画みたいな人生だねって話したことが印象に残っている。

[(宇宙)愛とは何かを体験を通して知り、その経験を自分らしい表現で伝えていくこと/自分が自由に楽しんでしあわせな姿で存在することも愛を与えることだと知ること]

わたしなりの[ありたい姿]と[人生のシナリオ/使命]が繫がったことで[人間は何にでもなれるし、どんな世界も創造できる]というフレーズがスッと受けいれられるようになった。

Stayhomeでの日々をFo[r]est consciousというプロジェクトにして綴ってみよう!と思いたってnoteをはじめたことも、自分らしい表現で伝えていくことに繋がっている。

偶然?と思えなくもないけれどnoteにも綴っているこれまでに起きたことは、今読み返してみると自分自身を導いた感覚もあるし使命が導いてくれたようにも感じる。

文章にして残すからこそ見えたたくさんの繋がりは、自分の中で豊かさの基準が変わってきていることを知らせてくれているように思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?