出来てしまった「おもてとうら」の無くし方

「人当たりはいいけど、実際なにを考えているかわからない」
と言われたことがありますが、
知らず知らずできてしまった僕の「おもてとうら」を無くすにはどうしたらいいか?

昨日そんなことを書いていて、その続きです。

今日、それを考えていましたが、
おそらく、これが自然な答えだと思います。

思ったことを発信し続ける。とにかく毎日。「うら」が「おもて」と馴染むまで!

最近特に時間もなくて、なんてこと書いてしまってるんだ、、、
とも感じますが、それでいいのです。
”恥ずかしい” と思っているのは、まだ見せられない面、つまり「うら」を持っているからです。


僕は、
周りをおもしろくしたい!楽しい空気をまとって
皆が集まってくる人間性でありたい。
この感情自体はおもてでもうらでもありませんが、

「おもて」は話題が”よそ行き”。自分ではないことでニコニコしている。
人前できらきらしたことを言う。

では「うら」は。
誰かを批判的に見ていたり、ひとりのときには別人のようにだらけて休んでいる。二枚舌。


こういう「うら」を見られたくなくて、全力で「おもて」をきらきらさせようとする。僕自身を見せず、違うことを語りながら。

影が濃いと光が強くなる、みたいな、、?
(逆か。光が強いと影が濃くなるのですね)
影を見せないように光の方にミスディレクションさせようとしてるのかな、、(cf.黒子のバスケ)



とにかく、毎日思ったことを何か書いていれば、この「うら」の部分もどんどんおもてうら関係なしに出てくることになるでしょう
そうしたら、うらがおもてに出てきて馴染んでくる。
そして、よくわからないうちにうらの自分の話をしてるのにきらきらしながら話をするようにだってなっていくに違いない、、、

とにかく馴染むまで、発信する。
自分のことを語るのが苦手、というのも、ここに解決策があるように思いました。

僕自身なるほどと感じられましたのでよかった。

(もし同じように自分が出せず悩んでいる方がいたら、何か気付きになればいいなと思います)

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?