見出し画像

16時間断食中のハチミツ🍯を考える

最近16時間までいきませんが14時間断食をいろいろ試行錯誤しながら実行中です。
断食に時間を意識するようになり、7月はすこぶる調子が良いです。
16時間断食について僕も研究中であり、いろいろ体感を書いていきたいと思います。

(※以下の文章は概念として16時間断食を踏まえて書いております。お前14時間なのに良く見せるなとかは無しでお願いします💦)

断食時間中は何も口に入れられないのか?

いえ、断食時間中は「固形物を食べない」ということが16時間断食のシンプルなルールです。

ただ16時間断食のデメリットとして、筋肉量が落ちる(カタボリック)すると言われており、また思考はスッキリするものの体力的なパワーが出なくなる?!ということで僕にとっては忌忌しき問題となっております。

16時間断食の恩恵を受けたいと思いつつ、デメリットは受け入れたくないというわがままな僕の願いは叶わないのか。

ということで試行錯誤していることの体感を書きます。

🍯ハチミツは(断食時間中に摂取して)良いのか悪いのか。

ハチミツは良い栄養食であり、固形ではない!(粘性ですが)
良いのでは?

調べてみると、ハチミツは血糖値を上げてしまうのでNGだというご意見を見つけました。(上記)

ダメなのか、、、

ですが、僕が今手元にもっている(もはや飲んでいると言って過言ではない)ハチミツはニュージーランド産マヌカハニーを使っているミャンマーのハチミツ。

これは上記で言われるほど血糖値は上がらないけどなあ。(個人的体感です)
マヌカハニーのGI値は?

google検索より

白砂糖のGI値は91(血糖が上がりやすいものの指標。ブドウ糖を100として数値が高いものほど血糖値が上がりやすい)
マヌカハニーは65。65は低GI値とは言えないまでも低い方!
ということで僕の活用レベルではセーフにしよう。

ちなみに他は?

れんげはちみつは53


アカシアはちみつはなんと28!

ということで今度は他のハチミツも試してみたいなと思います。

補足

筋肉(ボディメイク)を16時間断食の恩恵と結びつけていない方に対しても
ハチミツのメリットがあるとしたら、
最初のリンクにもあるように断食前の準備食や、断食後の回復食として有効だと記載がありました。
16時間断食が合わなくて(もしくは慣れるまで)に調子を崩してしまった場合はハチミツいいかもです!

(実は僕もこの数日咳出てるので喉の保護のためにハチミツ買いました。調子よかった反動?体弱ってたかな?だから今は回復食としてとらえる方が合っているかもです)

あと、、糖質をダイレクトに摂りすぎて虫歯にならないように注意したいところです。(僕も気をつけます)

今日もお読みいただきありがとうございました!
16時間断食は今調べていて賛否ありますが、とてもおもしろいです。
デメリットを消し万能な方法を確立して広めていきたいなあと考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?