見出し画像

退職前の下準備、結構大事

仕事を辞める前に考えておいた方がいいことって何かある?
できるだけわだかまりの残らない退職の意思ってどう伝える?
自分なりに調べたりして、辞める前の期間に気をつけたことを書き留めておこうと思う…!

キャリアの棚卸しをする

次の転職活動のためのキャリアの棚卸しは、在職中にやっておいた方がいいなとつくづく感じた!
辞めてしまったあとではどんな仕事してたか結構すぐ忘れるのよ…。

でもキャリアの棚卸しって具体的に何をメモしておけばいいのか?それもちょっとコツがいるので残しとく!

今の会社の嫌なところ、退職したい理由

今の会社で本当に解決できないことかの改めての確認になるし、次の会社選びの軸にもなる!
いろんな会社見てると混乱して自分の軸がどんどんズレていってしまうことも多々あるので、ここでしっかり言語化して、反芻して、染みつかせておく。
あと、「こういうところがいい」って会社を見つけるより、「こういうところだけは嫌」って会社を避ける方が難易度が低いので、そういう面からのアプローチもあり。

どんな壁にぶつかって、どう解決して、結果どうなったのか

採用する側の人は、自分の会社でどういう働き方をしてくれるのかが気になるところ。
実際にどういう業務をしてきたかも見たいけど、それよりどういうシチュエーションのときにどう行動するのか、途中で投げ出したりしない底力を持ってるか、なんかを確認したいはず。
数字なども提示して、状況を具体的に出しておくことも急激に説得力増すので必須!

失敗・挫折したエピソード

面接で結構聞かれる…!ただ失敗しただけのエピソードではなく、上記と同じくそこからどう回復したのかを問われる質問なので、急に聞かれてもなかなか上手く答えるのが難しい。事前準備しておくべき重要項目のひとつ。

実際に褒められたこと

第三者の発言も信憑性が増すので残しておく!

「これは大したことじゃないし…」と思わない

実際にした業務はすべて書き出す!
とにかくメモしておけばあとでどのようにでも使えるので、細かい業務もほじくり返して記録しておくべし。

退職を切り出すときの言い方を考える

私はまじで「辞めたい」って言い出しにくかったのよね…!
「なんで?」って言われたらなんて答えようとか、「まあそう言わずに…」ってうやむやにされたらどうしようとか、あの得も言われぬモヤモヤ感はなかなかに苦しい。毎日「今日こそは…今日こそは…!」って思ってた(笑)
どう言えばできるだけ穏便に退職できるか、台本も作って切り出したよ!(笑)

理由は個人的な事情を

私の辞めたかった本当の理由は、完全週休二日制じゃない、有給がない、こんな田舎の会社だけでなくもっといろんな世界を見てみたい、など。
でも会社の制度なんかを理由にしてしまうと、「じゃあそこ改正するからまだおれるよね?」という地獄のサイクル(本当に改正してくれたらいいけど、私の場合は結局なあなあにされるのが目に見えてたので!ここで変われるならもっと昔から変わってたはずやん!と笑)にはまってしまうので、
わかりやすいのは「結婚で引っ越すから」「体調不良で療養するから」「親族の介護に専念するから」など、会社側ではどうにもできない理由にすること。
ただ私は実際にこの理由で辞めるわけでなかったので…。嘘をつくのも、後日遭遇してしまったりしたときとかにややこしくなりそうで面倒という懸念があったの。適当に家の近所で就職してしまったばっかりに…(笑)

ということで私は、「いい歳なので、今こそ自分がやりたかったことに挑戦したい」という理由に決定☆それだけじゃないけど、嘘でもないので…(笑)
今の会社では携われない分野であること、そのためにまずスクールに通って勉強したいことなどを具体的に話して納得させしてもらいました!!

伝えるときは強い意思を持って

絶対に引き止められるけど、会社は私が欲しいというより今後の採用活動の労力やお金のことを考えての引き止めなんやということを念頭に置いて、甘い言葉になびかないようにすること!(笑)
それに万が一退職せずやっぱり残るってなったら、"一度辞めるって言った人"として気まずくなったり心証が悪くなったりする可能性もあるしね…。
言い出す以上は絶対辞めるぜ!!という勢いで臨み、会社にも一時の気の迷いではなく何度も考えて出した結果であることを念押し

辞める時機を延ばされないように

会社に話して承諾はもらったけど繁忙期などを言い訳にして結局ダラダラと残ってる…って話もよく聞くので、日程を提示することも意識してた。
採用活動や引継ぎの期間を加味して3か月後と多めにとり、その頃にスクール入学のタイミングもあるので!つってガチガチに逃げ道をなくした

退職活動って下準備大事

上記を考え抜いて実践したおかげで、転職活動の一助になったし、スッキリ辞めることができたと思う!
転職活動の準備の大切さもあとで知ることになるけど、これまたかなりエネルギーを使うので、やれることはやれるうちにやっておいた方がいいってことを学んだ機会でしたとさ💡

ちなみにキャッチ画像は全然関係ないけどかわいいから使わせてもらっています。クリエイターさんありがとう…🙏
アルパカってすんげえクッッセエくしゃみするよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?