見出し画像

【合宿の成果】お芝居が上手くなるための思考と経験の積み方、プロセスの作り方

1.自信を失う原因

自信が持てない原因となる出来事がありました。

何度も何度もチャレンジしてみても上手くいかないことってありますよね?

それでも諦めずに、リサーチして、修正点を探して、繰り返しやってみる。

最初に比べたら、かなり前進したなぁとは思うけど、ゴールの片鱗すら見えない。。

2.自信を取り戻す考え方

「まじで、どうしたらいいの?」と頭を抱えてしまう。

自分じゃなければ、上手くいってるのかなぁ?

とか考えたりもする。

考えれば、考えるほど自信喪失してきます。
負の連鎖が始まる。

自分だから出来ない。
自分はダメな人間だ。
アイディアがでない。
いまやるべきではない。

そうやって失います。

3.自信を失う過程

最初は、自信を持って「絶対できる」って思うんですけど、少しずつ失って、気づけば思いっきり自信喪失。

「お前は自信ないからできないんだよ。もっと自信持てよ」なんて途中で言われたりして、余計心が迷走中。

4.自信を失わないための選択肢

一つわかったことは、

自信がないと感じることは、成長の過程で誰もが経験する苦悩の一部です。

これは間違いでも悪いことでもありません。

むしろ、自信がなくなったときこそ、大きな一歩を踏み出すチャンスです。

このときのほとんどが心が折れてるので、下記の様な選択をします。

  • 諦める

  • 今はできないからやめる

  • 予定のない次回に持ち越す

  • できるようになってからやろうとする

この選択肢を選べば、自信はかえってきません

折れた心は自信に繋がらない。

だからこそ、このタイミングで選ぶ選択肢としては「このまま出来なかったら未来の自分が自信を失うことになるから今必ず結果をだす」

5.合宿での学び

今回の合宿では、目の前で俳優さんが、それを見せてくれました。

マジですごいと思いました。

自信を失っていく過程に対し、失わないようにするための努力をするという考えがあることを学びました。

根拠のない自信を常に持っている人の思考だなと改めて感じました。ブラボー!

6.諦めない心の重要性

何度も繰り返しやっているけれど、なかなかゴールに辿り着けないときに、いつも弱い自分がでてくるじゃないですか?

そうなったときにやることは、

  • 1ミリも諦めないこと

  • 小さな成功を見つけ喜ぶこと

  • 自分を誉めること

例えば、今回の合宿では、ある俳優さんが絶対に達成できないと思っていたゴールに何度も立ち向かい、最終的に達成しました。

その姿を見て、諦めない心の大切さを学びました。

マジですげーってなりました。

7.アイディア思考の重要性

こういった経験が積み重なって、圧倒的なアイディア思考を生み出します。

20代の頃に最強の武器となるアイディア思考を手に入れて、お芝居の見せ方や表現、考え方や形に対する表情、顧客に対しての心の開き方を習得すべきです。

お芝居はアイディアを持てば、とてつもなく楽しい。今の10倍くらい毎日が輝きます。

8.頭の整理と発想の転換

なんか楽しくないなぁと思うときは、頭の整理をしましょう。整理して発想を変えましょう!

過程の中で手に入れられるものは、形として薄いです。どんなに良い学びも過程より結果。過程は結果をだすための準備にすぎない。

結果を出しましょう!

結果がでるまで諦めないでやりましょう!

できないことを認め、それをできるようにする目標を立てましょう。

大体が外部要因の目標に向かってるので、できるようになるための目標が疎かです。

9.外部要因目標と内部要因目標

例えば、1000人入る大劇場の舞台にでると目標をたてたとしましょう。

これは外部要因目標です。

自分ではコントロールできません。

相手に選ばれて初めて成立します。

この目標をたてたら、次にやることは大劇場にでるためのスキルを身につけること。

10.必要なスキルの習得

どういうことかと説明すると

大劇場で芝居を2時間やるなら、2時間声がお客さまに届くようにしないといけませんよね?

となれば、声をだす。届ける。と発声というスキルを習得すべき。

連続して毎日の公演は、体力も入りますよね?

お芝居を伝える力も必要だし、沢山の人に見られるための自分磨きもやるべき。

舞台仲間やスタッフと長い時間いるので、社会的コミュニケーションなんかも学ぶ必要あります。

11.プロセスの重要性

こういった目標に対し必要なスキルを得るための具体的目標を持たずに、ゴールだけを目指していても、辿り着けるわけがない。

プロセスの組み方が下手な人多いと思います。

プロセスを上手く組むには経験が重要です。

経験の応用でだいたい上手くいきます。

なので圧倒的な経験を積ませる合宿はキチガイな内容で誰もゴールが見えませんw

でも今回そのゴールを見せてくれた人がいて、すごいなと感じました。ポテンシャルがまだまだあるってことです。

12.自分の殻を破る

自分にはできないと決めつけず、伸び悩んでいる人や視野を広げたい人には、この合宿は最適なものと感じます。

何年もかかることが1日でできるようになる可能性がありますからね。

さてさて、僕は周りに集まってくれた人達に結果を出させる努力を惜しみなくしてます。

穿ったみかたをせずに、素直に未来を明るくしていきましょう!

13.メッセージ

絶対忘れてはいけません。

エンタメをやってるんですから、バカみたいに楽しくやること。

なにごとも楽しむ。

必要ないなと思うことも楽しむ。

楽しもうという気持ちが大事です。
周りを明るくします。

この気持ちを大事に全てのものと向き合いましょう!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

やっていきましょう!
一歩前へ。

頂いたサポートは勉強会の費用に使用していきます!