見出し画像

#353 『実力より評判だよ』

本日は、大和証券グループ本社社長の鈴木茂晴サンの「実力より評判だよ」についてのお話です。

"私は決して一番ではなかったんです。私より優れたセールスマン、頭のいい社員は山ほどいましたが、そういう人たちが必ずしも上に立ったわけではない。若い人たちのために何か参考になるとしたら、自分の上に立つ人のすることをよく見たほうがいいと思います。"
"例えば営業員の場合、年次や役職によって目標が課せられます。その時、自分の目標だけを追いかけてもまず達成できません。上司の目標以上はやろうと思わないと、自分の目標は果たせないんです。"
目標数字を果たすために、あらゆるお客様の所を苦しんで駆けずり回るでしょう。そうやって必死に頑張って達成すると、次の月はとても楽なんですね。多くの人に会って、見込みもいっぱいできているわけですから。ところが、お客様を回ってもいないのに、たまたま大きな契約が取れて、その月の目標は達成したとする。そうすると、次の月にとても苦しむことになります。"
"運というのは闇雲に下りてくるものではありませんね。見る目を持って一所懸命努力している人のところにしか訪れてこないということです。何もしていない人のところにはやってこない。これははっきりしています。運は実力そのものなんです。"
"もう一つは、運は人が持ってきてくれるんですね。だから、人との関係はとても大切にしておかねばならないと思います。私はよく「実力より評判だよ」と言うのですが、いくら実力があっても評判が立たなくては運はつきません。反対に実力はそれほどでなくても、評判が立ったら自分がそれに追いつかざるを得ない。そうして皆の期待に応えようと努力していく中で運をつかんでいくわけです。"
"一方でこういう見方もできるのではないですか。ついている人の周りにはついている人しか集まってこない、と。幸いなことに、私の周りには運の悪い人がいないんですね。だいたい世の中で社長と呼ばれている人に「あなたは運がいいですか」と聞いてみると、ほとんどが「運がいい」と答えると思います。"


============
書籍『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』
2021/12/19 『実力より評判だよ』
鈴木茂晴 大和証券グループ本社社長
============

※Photo by Bethany Legg on Unsplash