見出し画像

#11 タイに来て驚いた暑さ

サワディカ✌ 
TM Technology Development Co., Ltd.(TMテック)です。

タイで画像処理を中心とした専用の検査装置や自動機などの各種装置、治工具の開発・設計開発をしています。画像以外の装置関係・設計受託のご相談、日本の企業様からのご相談も承ります。

わたくしは、TMテック 広報室のぶちここと、みぞぶちけいこと申します。
ぺこりm(__)m

タイのお正月である4月13~16日のソンクラーンが終わりました。
ソンクラーンは、通称「水かけ祭り」と呼ばれ、暑さを紛らすために水をかけあって涼むんです。日本でもやってますよね。タイの季節は、

暑季/3月~5月
雨季/6月~11月
乾季/11月~2月

で構成されています。といいますが、タイは年中暑い。その中でも暑季は、もろちょん暑くなる時期です。外は40℃近くになります。ひえ~💦

タイに初めて旅行した時は、暑さに参ってしまい、観光してホテルに戻るとぶっ倒れました。しかも食べ物は辛いし、カラダが火照っていたのだと思います。今考えると軽い熱中症だったのかもしれません。

ソンクランはタイ行事のメインイベントの1つで、各地で派手な水かけ祭りが行われています。どこでも水をかけてきます。道を歩いているだけで水をかけてきます。バンコクの小さなソイと呼ばれる道には、水鉄砲やバケツを持った人たちが待機しており、通行人めがけて容赦なく水をかけてきます。車やタクシーにも水をぶっかけます。私もかけられました。田舎ではピックアップトラックの荷台に乗り、すれ違う同士で水を掛け合ってます。どんだけ濡れたいんだろう??

ソンクラン期間㊥は、濡れてもいいような恰好で外を歩きましょう。しかし貴重品の防御をお忘れなく。携帯が濡れて使えなくなった方もいましたよ。

我々が住んでるそばにRCAと呼ばれる有名なクラブ街がありまして、ソンクラン期間㊥は、派手な音楽が聞こえてくるんです。高層に住んでいるのでその様子がバッチリ見えるんです。といってもタイは深夜2時で営業終了になるので夜中は静かになるんですが、イベントの最終日はちょっとしたハプニングがあったようで、パトと救急車の音が朝まで鳴りまくってました。暑さにやられたんでしょうかねえ。チャカでやり合ったようなニュースが出てましたけど。。。お~こわっ。

一方室内では、クーラーがガンガンに効いており、内外の気温差が激しいのでカラダがオカシクなりそうです。といってもタイは、季節によってクーラーの設定温度を変えることがなく一定なので、室内にいると段々寒くなります。オフィスワーカーのタイ人は防寒していますwww

ド派手にタイを満喫したい方はよいですが、ゆっくりされたい方は、乾季をおススメしたいですね。

今回はこの辺で(^o^)

TMテック 広報室のぶちここと、みぞぶちけいこでした。
コープクンカー

【お仕事の依頼・問合先】
DMをお送りいただくか、 下記のメールアドレスまでご連絡ください。ぶちこへのファンレターもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

keiko-m@tm-tech-thai.com←セールス、事業の案内の場合はこちら
info@tm-tech-thai.com←TMテックへの仕事の依頼&相談はこちら

画像以外の装置関係・設計受託のご相談、日本の企業様からのご相談も承ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?