筋トレについて

皆さん筋トレをしていますか。
今日は自粛期間に自宅でトレーニングするために買った器具について紹介したいと思います。

自粛期間に買った器具

私はトレーニングを始めて一年ちょいしか経っていません。やっと最近足のトレーニングも入れようと思い始めたところです。なので自粛期間中のトレーニングは上半身メインなのでご了承ください。私が自粛期間に買った器具は4つあります。1つ目にダンベルです。ダンベルといえば大体の人が想像しやすい器具だと思います。ダンベルは基本的に万能な器具でとてもおすすめです。腕はもちろん胸、肩背中を鍛えられる器具です。2つ目は腹筋ローラーです。腹筋ローラーはその名の通り腹筋を鍛える器具です。腹筋ローラーも多くの人が想像しやすい器具になっているのかなと感じます。腹筋ローラーはお腹だけでなく工夫すればいろんなところに効かせることのできる器具だと私は勝手に思っています。3つ目に買った器具はベンチ台です。これはなかなか想像しにくいかもしれませんが、一言で言うと座椅子をベンチにしたものです。例えが下手くそですいません。これは先ほど紹介したダンベルと組み合わせると多種多彩な働きをしてくれます。最後に4つ目、懸垂の器具です。これはその名の通り懸垂をする器具なのですがとても便利でおテゴの中角でした。一つ難点を挙げるならば組み立てが大変だったことです。

器具の役割

ダンベルは腕と胸と背筋のトレーニングの時に使用していました。胸はベンチ台を活用することでダンベルプレスを行うことが出来ました。ジムに比べると重量が下がってしまうので回数を多めにこなしていました。背筋の場合も同じです。
ベンチ台の役割は、先ほど紹介した、ダンベルプレスに加えて腹筋や背筋に効かせるベンチベントオーバーローイングなどのトレーニングに使用していました。
腹筋ローラーは私の場合腹筋にだけ使用していました。
懸垂器につきましては懸垂をするのももちろん、腹筋や腕のトレーニングにも活用することが出来ました。このように一つの器具でいろんな事に活用できると思うのでコロナでジムに行けない時は自宅に設備を整えちゃいましょう笑

筋トレを進める理由

私が筋トレを進める理由はメリットしかないと思っているからです。筋トレを続けることによって得られるメリットは大きく分けて4つあります。1つ目に継続力がつきます。勉強が苦手な人でも筋トレをして継続力をつけることが出来ます。2つ目に成長を感じやすいからです。筋トレが一番成長を感じられると私は思っています。3つ目に自分の理想の体になることができる。自分の頑張り次第で体が変化するのってすごい面白くないですか?理想に近づいているという時間があるともっと頑張れますよね。4つ目に健康を維持できる。詳しくいうと、運動不足を解消できるということです。これは大きいメリットだなと思います。大人になるにつれて体を動かすのが面倒になりますよね。その運動不足をメリットのいっぱいな筋トレで解決できたら最高だと思いませんか?これが私の考えるメリットです。

今日の話を聞いていいと思ったら是非筋トレにチャレンジしてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
小t¥れからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?