少子高齢化について

この問題は社会問題になっています。今後日本を支えていく子供達が減ってきているのは大変な問題です。若い人たちが高齢者を支えて成り立っているこの世の中で将来若い世代が減り続けたらどのようなシステムになってしまうのでしょうか。

では、このような問題が発生している原因はなんなのでしょうか。

それは、未婚率の高さが関連していると思います。

最近の傾向で独身の利点を満喫してなかなか結婚に踏み出せない人が多いように感じています。

独身の利点として私自身が考えたのは、行動や生き方が自由で自分の好きな事をやって生きていけるや、仕事を続けることができる、適当な相手にまだ巡り合えていないなどがあるのかなと思いました。

このような利点はとても大きな利点だと私は思います。家族を持たないことで、自分のことにたくさんお金を使うことができ、好きなもの趣味にお金をたくさんかけられる。とても魅力的だと思います。

しかし、この利点は現段階での自己満足に過ぎないのではとも思います。なぜなら、その考え方は現在は幸せかもしれませんが将来につながる幸せなのでしょうか。もっと言えば、自分達がお年寄りになった際に日本を支えてくれる若い子たちの負担はどうなるのか。そこまで考えて生きていくのが人生なのではないかと私は思っています。

自分さえ良ければいいという考えが若い子たちを苦しめることになるのではないでしょうか。結婚に踏み切れない人にはいろいろな理由があると思います。もしその理由が自分次第で解決できる問題なら自分から動き出して欲しいです。

育児に対する環境も大きな要因だと思います。近年育児に対する注目度が企業でも高まっているのかなと感じます。これも大きな一歩だなと私自身感じています。

より良い日本を作っていくのは国民一人一人の力が不可欠だと思っています。皆さんでどうしたら社会問題を解決していけるのか考え行動していけたらなと思い記事にしました。ここまで偉そうに書いてしまいすいません。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?