見出し画像

正月を迎える準備は完了

今年も残すところ、今日を含めてあと2日。

明日からは私の実家に夫と帰る予定です。年越しは実家でするので、今年は年越しそばの準備をしなくて良い!楽だな〜、とめちゃくちゃオフな気持ちでいます。(母、ありがとう)

おせちは毎年準備しません。三が日のどこかで祖母の家に行くので、そこで食べるからという理由です。

こう考えてみると、お正月は毎年ぐうたらしているな…と思いました。

しかし、お正月を迎えるにあたりいくつか準備も行います。

まず鏡餅。だいたい毎年テレビ台に飾られます。鏡開きでお汁粉を食べたいので、鏡餅だけは毎年飾ります。

次に年賀状。今年は入籍したこともあり、普段よりも枚数を多く出しています。結婚式やウェディングパーティーに来てくださったゲストへのご挨拶です。

そして御年賀。実家、祖母のお家に挨拶に行くので、美味しい料理を食べさせてくれてありがとう、の気持ちで御年賀を選びます。

今年は、最近私がお気に入りでしょうがない和菓子屋さんの詰め合わせにしました。とっても美味しそうで、ついつい自宅用も購入してしまいました!

最後に、姪っ子たちのお年玉。これが一番大切かもしれません。笑

お年玉の金額選びって本当に迷うんですよね。去年いくらあげたのか全く覚えていない……。なので頭を悩ませた私は、患者さんからの情報収集で今年は乗り切ることとしました。笑

皆さんから頂いた情報を平均して渡すことにしました。姪っ子たちに会うのが楽しみです!

さて、明日からの帰省に向けて、荷造りを始めよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?