見出し画像

ときどき実家に帰って思うこと

最近実家に帰ると思うんです。家族、みんな年とったな〜って。そりゃ私も年取るわけだ……。

父も母も体調が芳しくないし、祖母の物忘れも拍車がかかってる。

そんな家族の姿をみていると、私もいずれ体力的な限界やモノを覚えておくことも容易でなくなる様子が想像できます。

だけども、それが人間の行く末であって、20代・30代の身体のまま年をとっていくことは不可能なわけです。年齢を重ねれば必ず衰えは出てくるもの。

だけどね。老いというのは色々な問題を招くものではあるけれど、それでも昔から変わらない家族の姿を見ていると、私も昔と変わらずいつまでも私で生きていたいと思うんです。

私が帰ってくるとデイサービスの様子を何度も何度も詳しく説明してくれる祖母や、私のスキなものを作ってくれる母や、いつでも私の知らないことをたくさん教えてくれる父を見ていると、いつまでも自分らしく生きていたいと思うんですよ。

実家に帰ってきて思うこと、それは昔から変わらない家族のように、私も私らしくありつづけたいということ。

ときどきそういう気持ちって忘れてしまうけど、実家に帰ってくると毎回思うんです。

いつまでも、私らしく、私のままで生きていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?