見出し画像

インタビューライティング講座を受けました

先日は私が入会している、シェルパオブライターズでインタビュー講座を受けました。

わたし自身、インタビューライティングが好きだし、最近自分のサービスとしてインタビューライティングを展開しているのですごく楽しみにしていました。そして、講師はなんと仲奈々さんです!たくさんお話できて非常に勉強になりました。具体的にこれが苦手、これが難しかったなどのエピソードをベースに相談させていただけたので、まさにすぐに実践できるものばかり。

私がインタビューをしていて、最近一番困ったことに関してもご相談させていただきました。皆さんにもシェアしたいと思います。

私が最近インタビューさせていただいたとき、インタビュイーの熱量が高く、想いのお話をたくさん聞くことができました。熱い想いを聞くことができ、私も思わず聞き入ってしまう状態に。話題を展開させようと質問をしてみるも、ついつい想いのお話にたどり着く。結果、構成の段階で「あそこもっと聞きたかったー!」となってしまいました。

私もよくあるのですが、人間やはり伝えたいことを繰り返してしまうもの。私も伝えたい話題があったらそこに立ち止まってしまいますもの。

そこで仲奈々さんにアドバイスをいただいたのは、次の話題の質問をちょっと具体的してみること。例えば「こちらの話題の具体例を教えてください」のように、質問を具体化すると先方も答えやすくなる。

私の質問自体、ざっくばらんとしていて広い答えが出しやすいものだったと反省。ピンポイントで聞きたいことがあれば、的を絞った質問の仕方をすれば良いのだと学びました。

これはインタビューに限らず、普段のお仕事や対話の中でも応用できそうです。

以上、私のインタビュー講座の学びでした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?