見出し画像

何か行動を起こすときは必ず目的がある

昨日はシェルパのメルマガ講座を受講しました!

マーケティングの視点を勉強しました。SHElikesでもマーケティングには触れたけど、自分にはなーんにも関係ない!と思って生きていました。が、全くそんなことはなく、世の中周りを見渡せばマーケティングだらけ。

私がターゲティングするという視点と並行して、私もまた誰かのターゲットなのです。 

メルマガだって開くものと、開かずそのままアーカイブするものと、色々とある。私にとって必要な情報を無意識に選んでるんですよねぇ。

今まさにQoo10のセールが行われており、何を買うか買わないか……。私は、予算も含めて色々な情報から購入するものを選んでいるのです。

さてさて、自分がマーケティングしていくということを踏まえ文章を書いて行く中で、ターゲットと目的が非常に大切ということを学びました。

私のnoteは大半が日記・雑記として書かれていますが、その中でも届けたい人がいる文章があるのです。

では、その届けたい文章はどんな目的を持って書いているのでしょう?

私の場合、この目的の部分がすっぽ抜けがちだということに気がつきました。

書きたい気持ち!で猪突猛進に書いていましたが、誰に、何を届けるかをもう一度しっかり考える必要がある。そうすると私の文章は更にブラッシュアップされるのではないか?という学びでした。

何か行動を起こす先には必ず目的があるはず。その目的を見失わないように、"何となく"から脱出していきたいものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?