コラム「武田節」

▼毎月1回程度、甲州市ゆかりのトップランナーにお会いしてお話を聞いています。既に4人の方にお会いしました。さらに3人の方とお約束しているところです
▼トップランナーとはどんな方でしょうか。それぞれの方、個性的ではあることは確かですが、共通して言えるのは、人との出会いに恵まれ、その出会いを縁に変えていることです。もう一つあるのですが、それは大きな決断を必ずしている、ということです
▼話を深堀すると、縁に変える人柄や才気があり、散々考えて決断したことは揺らがない、ということがわかります。そして、話に引き込まれ、私はその方のことを無茶苦茶好きになっていました
▼一線級の方とじっくり話し込むと、その方の人生が追体験できたような気がして、自分の器が大きくなっているような錯覚に陥ります。まったく錯覚なのですが(笑)。それでも記憶に残ったたくさんの逸話は自分の人生のある場面で思い起こされるような気がします
▼私がおこがましくも発信する「むすびプロジェクト」は、見た方・聞いた方がトップランナーと結ばれていくことを狙う取材活動です。私の財産にもなりますが、市民の皆さんにも宝となるようたくさんの貴重なシーンを引き出していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?