見出し画像

願望じゃない。信じていることが現実になる。

最近、自分を縛っているある思考に気付きました。

それはコーチングでお世話になっているkeiさんのstand.fmを聴いていた時のこと。

ここではkeiさんがゆるーく仕事の相談を受けているのですが(結構ゆるくて癒されます😂)、

「楽して高収入な仕事に就きたい」

という大学生の相談に回答するという内容でした。

「楽して稼ぐって視点はとても大切。自分が楽にできることで誰かを楽にしてあげられることが仕事の本質。それができると仕事が楽しくなる。」


この言葉を聴いた時、心がふわ〜っと軽くなり、

ずっとずっと縛られてた呪縛から解放されたような気持ちになりました。

あっ、それを望んでもいいんだって...


正直この相談を冒頭で聴いた時、

「そんなの甘い!」

って少しイラッとした自分がいたんです...。

そんなことを思ってはいけない、

仕事は辛いもの、

辛さと収入は比例する、

それが当たり前、といったある種の強迫観念が私の中には深く根付いていました。


そして、そう思っているからこそ、現実もしっかりその通りになっていることに改めて気付かされました。


自分にとってネガティブな現実については、

「こんな現実望んでない!」

ってつい思いがちですが、

自分が心から信じていることはしっかり現実になっています。


「こうだったらいいなぁ〜」

という願望ではなく、

いい事も、悪いことも、無意識でも...

「心から信じていること」

が現実になる。


ここを履き違えてしまうと現実に不満が溜まっていく気がします...。(大好きなドラゴンボールの神龍なら、願望だけ言えば叶えてくれるのに...😂!!!)


もし今変えたい現実があるのなら。

それに対してどんな考えを持っているのか、一度自分と向き合ってみてください😌


私は最近Audibleで、こうなりたいなぁという考え方の本を通勤時に聴いています。

絶賛、思考の書き換え修行中です。

生きずらい思考のアップデートを行って、本当に生きたい人生を送りましょう😌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?