見出し画像

待ちに待った100切り🏌️‍♂️

ゴルフを始めてもうすぐ2年⛳️

先日ようやくスコア100切りを達成しました。

今年の目標の一つにゴルフでスコア100切り
を掲げていたので達成出来て非常に嬉しい
です。

今回は100切りを達成するまでの道のり、
苦労したことを書いていきます。

1.ゴルフを始めたきっかけ

私は、社会人2年目の秋(当時19歳)
同級生に誘われて始めました。
始めた時期はかなり早いなと
思っています(笑)

たまたま父のお古のゴルフセット
があり、もらうことになりました。
ほんとに年季が入っており大分
古いセットでした。
今では買い換えてしまいましたが😅
後日自分のセットは紹介したい
と思います。


野球やっていた経験もあったので、
スイングのコツは早く掴めました。


何より練習場でドライバーが真っ直ぐ
飛んだ時は、とても気持ち良くて気付い
たらハマっていました。

2.初コース

初コースでのスコアは、
(130〜140くらい)
詳しくは覚えていないです😂

ゴルフ難すぎ〜って感じでした(笑)

ドライバーは半分くらいOB、アイアンも
全然飛ばない、パターで行ったりきたり、
練習場通りにはいかなかったです。

ですが仲良い友達と大自然でやるゴルフ
は最高に楽しかったです。

3.同級生コンペ

練習を重ね半年後にはスコアも大分
縮まってきました。
(平均110から120〜)

この時期から仲のいい同級生とのコンペ
が3ヶ月に1回ペースで開催されるように
なりました。

独自ルールで4人対4人のチーム戦で、
負けたチームが夕飯代を出すという
勝負方式です。

これまで5回開催されております。
私は2勝3敗です。
チーム戦は難しい😅

プレッシャーもありながら楽しくゴルフ
が出来ています。

4.100切りの壁

始めて1年が経とうとした頃、
ようやく110台を切り始める
スコアが出始めました。 

この時点でベストスコアは104。

ここまで安定してきたのは、
アプローチが安定してきた
のが大きいです。

グリーンを行ったりきたり回数は
かなり減りました。

安定したスコアがで初めてかなり楽しい
時期に入ってきました。

100台のスコアが続いたのちにある
1日絶不調なコースがありました。

スコアは126。。。

ドライバーOB、ロングアイアンも
安定せず、あいにくの雨☂️

この日を機会にもっと考えて
ゴルフしないと思いました。

YouTubeで雨の日の対応や、
コース戦略、技術の勉強
に取り組みました。

ゴルフもメンタルスポーツです。
プロの選手見ているとあのプレッシャー
の中プレー出来るなと、とても尊敬
します。

絶不調だった次のコースでは、
前回のポイントを修正して、
100台のまとまったスコア
で回ることができました。

この絶不調の1日が100切りに
大切なことを教えてくれたの
だと思っています。

5.ついに

2020年8月13日(木)
新陽カントリー

この日が私の記念日となります。

当日1つやった考え方があります。

パー4なら3オン、パー5なら4オン
意識で行こうと考えてました。

この意識になったのは前のコースで、
2オン狙いに行って外して、2オン
出来なかったことを引きずって
プレーしてしまったからです。

100切りでは無理にパー、ボギーを
取りにいかずボギーで上出来、ダボ
でOKくらいの気持ちなら余裕を
持ってプレー出来ると思い取り組み
ました。

この考え方が見事に的中!!

1ホール目からパー発進!!

2ホール目、3ホール目は何と
バーディー!!

今日はついているなと思いました。
心に余裕があったのが大きかった
です。 

前半終わってみればスコア46!!

後半に大分余裕を持たせて回る
ことが出来ました。

後半はスコア少し落としましたが、
最終ホール!!

ダボ以内なら100切り達成という
ところまできました。

ティーショットも難なく飛ばし、
3オン達成!

緊張のパター1パット目で大分寄せる
ことが出来、2パット目!!

手が震えるほど緊張しました。
これをしっかり沈め

100切り達成🥳
前半:46 後半:52
トータル:98👏

目標が達成出来て、とても
嬉しかったです。
これからももっと高みを
目指して良いスコアを出せる
ように頑張りたいです。

またこの記事が100切りに
悩んでいるプレイヤーに
参考になって頂けると嬉しい
です。

これからも趣味や考え方を発信
していきたいと思っています。

是非フォロー頂けると幸いです。

これからもよろしくお願いします🤲




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?