見出し画像

ネタばれミーティング08/14--高橋照美の小人閑居(28)

照 3307ビュー18コメント248「スキ」を頂きました。フォロワー数41。ありがとうございます。誰も見てないだろう、物語だから埋もれちゃうだろうと思ってたのに、noteはすごいね!外部SNSへのシェアがなくてこの数字だよ?
四 画面の向こうに、見とってくだれる人たくさんおるんやな。いきづまっていマこさん、フォローありがとうございます。
ゆきっこさん、くまさん(麦食くま)さん、末吉 宏臣さん、星マリアさん、磯村柚依isomura yuiさん、澤木柚依さん、side(バカめ!そっちは本体だ!)さん、笹塚 心琴さん、なかもん@アミューズメントバイブル作家さん、zzzさん、West Side 883さん。俺らこんなに「スキ」もらえて、すごいありがたいです。

あの、もしよかったら、シェアして応援してやってください。俺らほんとにITオンチやもんで、皆さんの応援がありがたいです。

照 物語の中の僕らは生デコ食うシーンにさしかかります。四郎実生活でも、甘いものそんなに分量食わないよね。なあ、さすがに誕生会してもらったことないエピソードは、フィクションだと思われてるぜ?
四 実話です。俺死ぬまで書き物のネタ困らんのやないかなあ。

照 あの思い込みは衝撃だったよな、「人間の子供には誕生日ケーキが出る」ってやつ。なんで弟やいとこと、扱いが違ったの?

四 え。俺長男やもんで。理由はそんだけ。三歳のとき尾頭付きの猫足膳出たら、あとずっと祝わんのやと。
俺だけおかず昔風なんやて。野菜の煮つけとか、昆布巻きとか、鮎の甘露煮とか。お母さんが「もっと食べなあかん」てって言わしても、よう食べんで、親父がおらんようになってからこっそりふりかけとかたくあんとかもらってごはんだけ食べよった。

小中学校なんか連絡帳に、給食で食べたらあかんもん書かれてさあ。俺の二枚目のパンとかジャムとかプリンとか揚げパンとか果物とか、みんながじゃんけんで持ってくんやて。
照 ああ、やりそうだ徹さん。たまんないね。じゃあ、いちご初体験だったのは給食で食えなかったからか。
四 うん。うらやましいと思ったら負けやと思って、平気なふりしとった。どういう小学校時代や。

照 大人になってから食べた、農園直送のいちごとケーキの味はどうだった。
四 なんやしらん、何かから脱出したような気がした。食べることとか寝ることが自由なのてって、えらい幸せなことなんやな。
照 幸せだよな。思ったときに水が飲めるのもな。うまい珈琲とうまい料理、自分が一緒に過ごしたい大事な人たちとな。


「最大値の2割」ぐらいで構わないから、ご機嫌でいたい。いろいろあって、いろいろ重なって、とてもご機嫌でいられない時の「逃げ場」であってほしい。そういう書き物を書けたら幸せです。ありがとう!