見出し画像

上司の顔色は窺うな

どうも、タイスケです。

今、仕事終わって帰ってきました、

上司と出張だったので、帰りは約3時間、車内で上司と2人
しかしながら、あまり喋ることがなく3時間無言、、、

いつもはそんなことないんですけどね?

僕の仕事のミスが原因なのか
僕の知らない間で上司が怒られたのか
上司の気分だったのか

とりあえずなんか、あんまり機嫌が良くなかったです。

帰りは車で3時間でしたが、上司に全て運転していただきました

「お身体大丈夫ですか??」「代わりましょうか?」
と言ったんですけど、
返ってきた答えは「大丈夫」のヒトコト

とだけ

え、不機嫌??

何か悪いことしたのかなぁとか思います。

確かにミスはしました(笑)

でも怒られることほどでもない気がするんですけど、、

でも、考えてても仕方がないなと思いました。

ここで、上司の顔色を伺って落ち込んだり、自分が左右されたりすると

人の人生を生きていることになるからです。

他人を変えることって超難しくて
自分を変える方が簡単
だとよく聞きます

その言葉を信じて、上司の顔色は伺わないようにしました。
今の日本企業にありがちな
社長、部長、課長の顔色を気にする人が多すぎる

結局、どれだけ上の人に媚びた所で出世するのは実力のある人だけです。

だから、人の顔色は窺わないようにしました。

友達や先輩、上司との付き合いで
その人の顔色、自分がどう思われているか気になる

これ誰しもがそう思いますし、仕方がないことだなと思います

でも、結局1番大事にするべきなのは自分自身なので
他人の顔色気にして、ストレス溜めるのは違うんですよね〜

だから、
これからも自分を大切に、自分を信じて

他人に振りまされることなく、自分の人生を生きていこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

少しでも共感していただけたら、嬉しいです。

拙い文章ですが、これからもよろしくお願いします

よろしければサポートしていただける嬉しいです😊