見出し画像

彼女といて幸せな5つの理由

どうも、タイスケです。

マッチングアプリで出会った彼女とそろそろ1年を迎えようとしています。

この1年、喧嘩したことはありませんでした。

寧ろ、超幸せなくらいです。

私が1年付き合って喧嘩せず、幸せな日々を送れている秘訣をこのnoteにつづっていこうかなと思います。


相手を否定しない

画像1

これはより良い人間関係を築く上で、かかせないものだと思っています。

家族、恋人、友達、誰であってもその人のことを否定したら、そこから何も生まれませんし、何も良いことないですよね、

初対面な人なら尚更だと思います。

しかし、
人間という生き物は自分の正義の鉄槌を他人に下したい生き物なのです。

これって人間の承認欲求からきていて、自分の正義を認めてもらうことで、
優越感を得ることができます。

しかし、他者の正義を振りかざされて嬉しいと思う人なんていないです、

でも、心を許した相手だとついつい自分のことを認めてもらいたい!という感情が働いて相手を否定してしまいそうになります。

こういうときはグッと堪えて彼女の幸せを考えます。

だから、私は彼女ことを否定しませんし、これが彼女と上手くいっている原因の一つだと思っています。

夫婦喧嘩が多い家族だと、相手を認めることができず、ついつい否定して罵倒してしまうと思います。

やはり、否定はよくないですよね、、、


何でも肯定してあげる

画像2

次は、否定の真反対の「肯定」という行為です。

よく、褒めて伸ばすという言葉がありますよね。
正にそのことで、自分のしたことに肯定してもらえると、誰だって嬉しいですよね、

「よく頑張ったね!!」「偉い!すごいね!」

こういった単純な誉め言葉でも嬉しくなっちゃいますよね、

特に好きな人、自分を認めてほしい人に褒められると尚更です。
褒められると、ますますその人のことが好きになりますし、
もっと頑張ろう!と思えて、幸福度があがります。

だから、彼氏、彼女のことはどんどん褒めてあげて良いと思いますし、
褒めて悪いことなんか起きないです。

私は子供ができても褒めようと思っていますし、その方が伸びしろがあると思います。

好きな人ならどんどん褒めちゃって良いと思います。


連絡はマメにとる

画像3

朝の「おはよう」line
仕事終わりの「お疲れ様」line
寝る前の「おやすみ」line

こういった普段の何気ないやりとりって超重要だと思っています。

職場に行って「おはようございます」がなかったら、気分下がりませんか?

でも、これって超当たり前ですよね、

普通のことを継続しても、あまり意味がないと思う方もおられますが、
彼女といってもやっぱり人間なので、挨拶って大事なのかな、と思います。

そして、
朝起きて、恋人から「おはよう」のlineがあれば超嬉しいですし、
安心できます。

おはようlineって超普通のことかもしれないけど、実は超重要ですよね、

毎日同じこと言うのって超めんどくさいなーと思うかもしれません。

朝って準備でバタバタしてるし、そんなlineする暇ない!と思う方もいると思います。

しかし、その朝の30秒だけを恋人にlineするだけで円満な関係でいられると思えば、超幸せですよね、

もし、おはようline、お疲れ様lineを送っていない方がいれば、今日から送ってみても良いと思います。
あまり、変化は感じられませんが、毎日継続することで、喧嘩の数を減らすことができると思います。


LINEに絵文字を付ける

画像4

よく、長続きしているカップルは淡泊なLINEをしていると聞きますよね?

確かにそれもあると思いますが、その逆はどうなのでしょうか?

淡泊なlineだと相手が怒っているのか、不機嫌なのかが分かりずらくないですか?

もし、相手が不機嫌であるのに淡泊なlineを続けたせいで、更に関係が悪化、、、なんてこともあると思います。

絵文字使うの恥ずかしい~、めんどくさいなー、とか
急に絵文字使い始めてきもくね?

と思う方もいると思いますが、

絵文字を使われてる身になれば、あまり不快ではないですよね、

淡泊なLINEされる方が、不快に感じると思いますし、

しかも、絵文字って自分の気持ちを相手に分かりやすく、
表現できるんですよ、

自分はこう思ってるのに、相手は違う受け止め方してたーなんて
ならないように、
絵文字を使うことお勧めします。

やっぱり、相手視点に立った考え方の方がいいですよね、

これを機に今日から絵文字を使ってみましょう!

※絵文字を使う男性の方がモテマス


「ありがとう」を言いまくる

画像5

どんなことでもそうですが、「ありがとう」「ごめんなさい」は言うべきだと思います。

ほんとに些細な事、
例えば、お茶を出してくれたときや、荷物を持ってくれたとき
こういうときの「ありがとう」は忘れないようにしています。

些細な事過ぎて、自分にとっては感謝する必要がない時でも、恋人にとっては感謝してほしいかもしれません。

もし、相手が感謝してほしいのに、感謝を伝えない状態が続くと、
気づいたときには、大きな亀裂が生まれている可能性が大いにあります。
破綻するカップルはこういった些細な積み重ねが多いのではないでしょうか、

だから、「ありがとう」は言い過ぎなくらいがちょうど良いかもしれません。
感謝の言葉は自分からどんどん言った方が良いし、
相手が言わなくても、自分から言うことによって、相手が感謝の言葉を口にするかもしれません。

私は家族、友人、恋人、仕事仲間に感謝の言葉を言いすぎなくらい言っています。

人は環境で大きく左右されます。

今日から「ありがとう」「ごめんなさい」はいっぱい言いましょう。


まとめ

私が彼女と交際していて気をつけていること5つををつづらせていただきました。

・否定しない
・何でも肯定してあげる
・連絡はマメに
・LINEは絵文字をつける
・「ありがとう」を言いまくる

意外と超単純です。

しかも、恋人以外の会話でも使えて、自分の人間関係をより豊かにできます。

もし、本気で恋人とこれからも幸せに過ごしていきたいのなら、
私の記事を参考にしていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも良いと思えばスキしていただけると嬉しいです。


よろしければサポートしていただける嬉しいです😊