見出し画像

自己投資はゼロにならない

どーも、にーたです。

今日は「自己投資はゼロにならない」というテーマです。

「老後2000万円問題」が話題になってから、
日本にも投資という文化が浸透してきたように思います。
その、投資にも色々あると思います。
株、不動産、FX、金、仮想通貨・・・。

今日はこれらの金融関係の投資ではなく、“自己投資“についてです。


自分を成長させるために、本を買ったり、資格を取得したり。
健康を向上させたり、維持するために筋トレなどをしたり。
様々な自己投資があります。

皆さんは、自己投資をしていますか?
僕はこの“自己投資“はめちゃくちゃ大切だと考えます。

なぜかというと、「ほぼゼロにならない」という事です。
そう、テーマの通りです。

株はその会社が倒産すれば価値はなくなります。
不動産も基本的にはどんどん価値は無くなっていきます。
それらの価値がゼロになる、またはゼロに近くなる可能性があります。

しかし、自己投資はどうでしょう?
なくならないですよね。
本を読んで知識を蓄えれば、その知識はずっと得たままです。
筋トレにしても、やればやるだけ身につきます。

自己投資のほとんどが、やればやるだけ蓄えていけるものだと思います。
しかし、そんな自己投資でもなくなってしまう可能性もあります。
自己投資での、ゼロになるリスクというのは、“人が死ぬ時“ぐらいです。

「人生を終える時」には当然ですがゼロになってしまいます。
しかし逆を言えば、生き続けている限りはずっと活かせるのも事実です。

得た知識などは、自分という個体だけにフォーカスするともちろん無くなってしまうことになります。
しかし、考え方を変えれば、自分のパートナーや子供、孫、大切な友人などに残すことは可能です。

株のように、自分の気持ちや努力ではどうにもならない要素がほとんどありません。
自分が努力して、積み上げた知識や経験というのは消えることはありません。
やればやるだけ蓄えられます。
そう、自分でほとんどがコントロールできる
のです。


というように、自己投資の重要性を僕自身は重く受け止めようとしています。
実際に目に見えている利益だけに囚われる事なのいように、とも思っています。

自己投資という観点で日々あらゆる事に挑戦したり、学習したりしてみてはいかがでしょうか?
何か参考になれば幸いです😊

それでは、また✨

Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note
#毎日note  
#毎日更新  
#毎日投稿  
#フォロバ100  
#自己投資
#知識
#後世に残す
#積み上げる
#人生  
#にーた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?