見出し画像

行動力を高める方法

どーも、にーたです、

今日は「行動力を高める方法」というテーマです。

今日の話は、「今の自分の現状を変えたい」とか「副業や転職したい」とかいった願望があるけど、イマイチ最初の一歩だったり、決め手になる一歩が踏み出せないという方に共感してもらえる話かなと思います。

これは、ブロガーであり今はFXトレーダーいわゆる投資家に転向している「マナブさん」が言っていた事です。



・失敗を前提に動くことで行動力上がる

と言われていました。

これは、人がなかなか一歩踏み出せない時の1番根っこにある本質なのかな?とぼくは感じました。

人間誰しも失敗しないようにとか、ミスしないように物事を学んだり練習したりしますよね。

ということは、当然ながら「成功するため」にやっていますよね。

しかし、マナブさんは逆のことを言っています。

“灯台下暗し”とも言えますでしょうか笑

成功するために頑張れば頑張るほど、「失敗したくない」とか「こんなに勉強したのに」「ここまで頑張った」という様な感情になります。

ごく自然な流れに思えます。

しかし、ここが落とし穴。
それを思い過ぎるがゆえに失敗したくない気持ちや、今までの努力を自分自身が過剰評価してしまうのかもしれません。

本当はプラスな事をしているのに、マイナスに感じてしまうという事です。



これはぼくの周りので起きているある一例です。

もしかすると、同じような光景を見たことがある方もいるかも知れません。

趣味で、毎日毎日スコアを伸ばそうとゴルフを一生懸命練習している人と、ほとんど練習していない人がいます。

実際にラウンドした時の楽しむ姿やスコア、どっちを取っても後者が良い結果になっているという事です。

前者は、少しの失敗が許されなかったり、少しの失敗で気分が左右されたりしています。

自分に過度に期待しすぎて、できない自分と直面した時にショックになるのです。

僕自身も似たような経験があります。笑


と、こんな事が日常でもあります。

努力すればするほどリスクがたくさん見えてきたり、失敗したくない感情になります
あくまで自然な流れではあると思うので、気にすることはないでしょう。😊

そんな時に、今回のマナブさんの言葉です。
成功するために努力するのですが、失敗も前提にして努力する事が大切ということ。

それを頭に入れておくだけでも、かなり肩の力が抜けるでしょうし、それに伴いフットワークも軽くなるはずです。😊


これも言っていました。

「失敗しても失うのは時間だけ。(時には少しのお金がなくなるだけ)」
です。

またやり直せばいいのです。

行動して失敗する事は、成功へのステップであり、行動しない事が1番の失敗ということですね。


いかがですか?
少しは、行動力が高まるのではないのでしょうか?

なにか参考になれば幸いです😊

それでは、また☆


Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note #毎日note   #毎日更新   #毎日投稿   #フォロバ100   #行動力
#高める #失敗 #人生   #にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?