見出し画像

自分を許すことで得られること

どーも、にーたです。

今日は「自分を許すことで得られること」というテーマです。

皆さんは自分に厳しいですか?緩いですか?

今日のテーマでは、自分に厳しい人向けの話になるかもしれません😊

というのも、僕自身がどちらかというと自分に厳しく接してきた様に思うからです。

自分に厳しくしてきたことにより良かったと思うこともありますが、
反対に「しんどいな」と感じることも多々あり、
少しでも、そのしんどさ軽減出来ることはないかな?と考えたのです。


僕が思うその方法の一つが今回のテーマである、
「自分を許してあげること」です。

というのも、自分に厳しい人はなかなか自分にOKを出さない人が多いと思います。
特に、計画通りに出来なかった時や、失敗してしまった時になかなか自分を許せない特徴がある様に思います。

この”自分を許してあげる”ということができるとすごく気持ちが楽になるのではないでしょうか?
人生生きていれば全てがうまくいく事もないですし、もちろん失敗もあります。

そんな場面に直面した時に、自分に厳しい人はなかなか諦められずに出来るまで頑張ろうとするでしょう。

そうするとどうでしょう?
自分に厳しすぎることにより、精神衛生上良くない様に思います。
ストレスは自然と溜まっていく一方だと思います。

”ストレスレス”の生活は不可能だとは思いますが、
ストレスは適度が良いと思うので上手くストレスと付き合うためにも、
ある程度自分を許すことによりバランスが取れるのではないのかなと思います。

冒頭にも言いましたが、自分に厳しい人は特にそういう傾向にあると思うので一度自分の考えや物事の捉え方という点で、自分と向き合うのも良いかもしれませんね。

何か参考になれば幸いです😊

それでは、また🌟

Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#フォロバ100
#許す
#ストレス
#人生
#にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?