見出し画像

継続するために必要な事5選

どーも、にーたです。

今日は、「継続するために必要な事」というテーマです。

このnoteでは、僕自身、結構な頻度で”継続”というワードを出しています。
なぜかと言うと、この継続というのは、何かを成し遂げる為には、絶対に無くてはならない物だと確信しているからです。

これができない人で、結果を出している人を見たことがないです。

頭では分かっていても、なかなか行動に移すには難しい。という意見もあるかと思います。
僕は継続力はある方です。
なので、少しでも継続力が欲しい!と思っている人のキッカケになれば嬉しいなと思い、僕なりの考えを書こうと思います。

全部で5つあります。

1.明確な目標設定

これは、当然の事ですが、その目標設定で大切なのが、より明確に。です。
いつまでに?何を?どうする?なんのために?みたいな感じで、決まりはないですが、より具体的な方がいいです。
例えばこんな感じです。

「ダーツでBest8になる」🙅‍♂️
「プロのダーツの大会で、来年の〇月大会までに、Best8になる。そして、今まで支えてくれた店舗に恩返しとして、無料でイベントを開催し、地元のダーツの活性化に繋げる。」🙆‍♂️

みたいな感じです。
これは、あくまで例えなので、とにかくより具体的に設定します。

これは、抽象的な設定にしていると、途中で伸び悩んだりする時に、自分の脳内で都合のいいように変換する時があります。
さっきの例で言えば、「〇月の大会」というのがなければ、「次でもいいかな〜?」みたいな逃げ道や甘えが出たりします。

決して逃げ道は作りません。
万が一、達成出来なければ、もう一度取り組みや目標設定を見直し、再トライすればいいのです。

2.人に言う、宣言する

これは、設定した目標を、知人や家族、応援してくれている人に、常日頃口に出すことです。
これも、逃げ道を作らない意味もありますが、目標自体があやふやになってきたり、場合によっては忘れたりします。
常に”自分は今、これに向かって挑戦しているんだ”という気持ちを持ち続けるためにです。
また、言うことによって、周囲から色んな言葉が返ってくるはずです。
「どうせ、無理」
「お前ならできる!」
「口だけやろ?」
「応援してる!」

など、様々です。
良し悪し意見はあるにせよ、それを力に変えることもできるはずです。
モチベーションの維持にもなります。

3.目標に対して、邪魔なものは排除する

これは、さっきの2つと違って自分以外の事も影響してくるので、少し難易度的には上がって来ます。
ここまでは割と皆さん分かっていると思うのですが、ここからが大切です。

ここから先は

1,283字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?