見出し画像

MY STORY NO.19

【このご時世の遊び方】 

遊び道具を使わないこどもたちの外遊びって何があるの? 

結論→もちろんあります!
人が少ない川へ行ってロック(ストーン)バランシングをしよう‼︎

ポイントは3つ!
①バランス感覚↑
②集中力↑
③構成力↑

です。

①バランス感覚↑
石の重さや形を捉えながら※ダイナミックタッチで石の重心を探っていきながら点で配置する場所を決めていく必要がある。また、石の傾きや揺れ具合を常に目でモニタリングしながら、変化に合わせて指や手で位置や傾きを微調整して重心を探っていく必要がある。
(※積む石を介して土台の石の当たり具合いや揺れ具合で重心点がわかる)

②集中力↑ 
 石を見つづけながら姿勢を安定させる筋力とバランス感覚が必要。

③構成力↑
どういう形、大きさ、重さの石をどの方向でどの傾きで配置していくかの予測やイメージする感覚必要。

歪な形の石を積むなんて難しいイメージがあるかもしれませんが、大きい石などは意外と重心点が見つか理やすくて高く積み上げることができます。個人的にはかなり楽しめました。おもちゃや遊び道具がなくても自然の中で考えて遊ぶことができます。是非、人がいない静かな自然の中で子どもたちと遊んでみましょう!

参考動画→https://youtu.be/F3cCBuQiNqs

Art & science
The occupational therapy!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?