見出し画像

家で退屈なあなたへ贈るたくみ的オススメ本5選

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が強まる中、家で過ごす自由な時間が増えた人は少なくないと思います。


自分は一人暮らしのため家でずっと引きこもっていると、誰とも話すことなく1日の終わることも。


毎日刺激がない日々に寂しさや虚しさを感じてしまいます。


そこで、少しでも心を豊かにしてくれるものとしてオススメしたいのが「読書」です。

「読書」では疑似体験を得られたり、知識を蓄えることができます。

当たり前のように外出ができる日が来るまで、「読書」でおうち時間をちょっと楽しくしてみませんか。

ここでは5+1冊を紹介したいと思います。

少しでもみなさんの本選びのお役に立ちますように。



『読書をプロデュース』


著者はかつてTBSの人気バラエティプロデューサーとして「さんまのSUPERからくりTV」や「中居正広の金スマ」を手がけた角田陽一郎。
ジャケ買いしてもいい、途中で読むのをやめてもいい、など苦手な人から始められる「バラエティ読み」の紹介を通して、人生を面白くするための「読書」の在り方を提言。
時間がある今だからこそ、「読書」について考えてみては。
あなたの「読書」をプロデュースしてくれる一冊。






『ここからはじまる~父と息子のサッカーノート~』 


小学三年生の勇翔の夢はプロサッカー選手。
父・拓也は、息子に現実を気づかせるため、無謀と知りながらもJリーグ下部組織の入団テストを受けさせた。
それをきっかけに勇翔は「サッカーノート」を書き始める。
拓也は子供のスポ ーツに過熱する親たちの中で、息子との向き合い方を見つめ直していく。
スポーツを通して親子二人の成長と、子育てのリアルな悩み、喜びを描いた感動の家族小説!
小さい頃にサッカー少年だった人は息子に、現在子供がいる親御さんは父親に、感情移入してしまうこと間違いなし。




『学び効率が最大化するインプット大全』


新型コロナウイルスの影響で増えた自由に使える時間を実のあるものにするために行いたいのが「学び」。
本書では精神科医の筆者がアウトプットを前提とした「インプット=学び」の質を高める方法を紹介している。
本の読み方や話の聞き方、インターネットの閲覧の仕方を少し変えるだけで自己成長へ繋がる「学び」となる。
自宅待機中の時間を有効に活用したい人におすすめな一冊。




『沈黙のWebライティング~Webマーケッター ボーンの逆襲~』

Webで「成果を上げる」文章の書き方をストーリー形式で学ぶウェブライティング実用入門書。
SEO(検索エンジン最適化)の観点から検索されやすい記事に必要な7つの項目を図やイラストを使いながらわかりやすく解説されている。
約630ページと分厚いが、会話調で物語が展開されているから読書が苦手な人でもスラスラ読み進めることができる。
ブログを始めたい人、必読!



『Jリーグ新戦術レポート2019』


2019シーズンのJリーグで特徴的だったシステムや技術、戦術のトレンドをわかりやすく解説されているため、プレー経験がない人でも理解しやすい。
他にもJ1全チームの戦術分析や著者の西部謙司が選ぶ「2019年を象徴するベスト11」などを収録。
著者と横浜FMの番記者との対談は優勝の裏側などサッカーを見ているだけでは知ることができない内容は一見の価値あり。
サッカー不足を感じているそこのあなた、本書を読んで昨シーズンの振り返りをしてみてはいかがでしょうか。




番外編 

『NATUREL』


女優・タレントとして大活躍している橋本環奈が20歳の誕生日にリリースしたセカンド写真集。
外出を控え、家で引きこもり中の目の保養に。



終わりに


感染拡大を少しでも抑えるために、個人ができることをやっていきましょう。

新型コロナウイルスの終息を願って。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポート資金は遠征費や制作費、勉強費に充てさせていただきます!