見出し画像

2019 IcelandとLaugavegur Trail (1)

June 29 - July 6, 2019
アイスランド旅行:はじめに

2019年の7月のアメリカ独立記念日を利用して、アイスランド(2回目)旅行に出かけた。
ボストンからは地理的に国内移動より近いアイスランド。なんと5時間のフライトで訪れることができる。ちなみにサンディエゴは6時間!

2018年の秋にも訪れ、その時は車で島を一周することを目的としたのだが、今回はもっと内陸を楽しみたい!ということで、ハイランド(内陸)メインでしかも55キロ縦断する「ロイガヴェーグル・トレイル(Laugavegur Trail)」というロングハイクに挑戦した。

f:id:tksktksk:20190806121600j:image
約55キロの縦断とはいえ、アイスランド全体のちょびっとなトレイル

昨年の夏は異常なほど天気が悪いと言われてたアイスランドだったので心配したが今年は夏らしい天気予報で一安心。

ロイガヴェーグル・トレイルは調べると結構日本人も挑戦しており情報収集には困らなかった。

単刀直入に言えば約55キロのトレイルを3泊4日で駆け抜けるというもの。トレイルには、約10-15キロごとに山小屋が設置されており、テントを張ることができる。なによりも、飲み水も供給される。つまり、これまでのアメリカ国内で何度か挑戦した、バックパックのように、川や湖から水を得る必要がない。

コースとしては1日目は標高1200m程度まで登るのだが、そのあとは3日かけて下る、それほど難しくなさそうなトレイル。

しかし舐めてはいけない。

まず、ハイランドと呼ばれる内陸は、車でも川越えなどがあるため自力での運転は推奨されない。そしてこのトレイルは縦走であるため、トレイルの開始点と終着点が異なるため、バスの利用は必須、そしてそのタイムスケジュールに合わせることが必須なのだ。

今回の旅のメインイベントは「ロイガヴェーグル・トレイルの縦走」としたため、そのあと過ごす数日は適当にドライブでもして過ごすといった感じで特に設定しないことに。相変わらず雑で行き当たりばったりである。

でも噂通りの本当に感動したトレイルだった。

(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?