見出し画像

2017 Mt Whitneyとヨセミテ(11)

Septebmer 24, 2017
Trail Camp→Whitney Portal

高山病で予定を遅らせたため、9/23は無理して下山せず、Trail Campにもう一泊した。許可書は9/22分だったのでレンジャーが来たら体調について説明しようと思っていたが、特に見回りはなかった。

この日はヨセミテ国立公園までの移動もあるため、早起きをして下山することに。

相変わらず夜明けは綺麗だった。

起きて、片付けの準備や朝ごはんを食べている間に日が登ってきた。
予備として1日分多めに食料を持ってきていて本当によかった。

さらに4400mの山に登ったあとの1泊だったため身体が順応したのか、この日の体調は良かった。

テントの裏の岩山にも日が当たり始めた。

テントを片付ける。2日間お世話になったサイト。

登りは辛かったトレイルも帰りは早い。
行動食しか残っていなかったので、下山が終わるまで、調整しながら進む。
途中で食べ物がなくなった人に「食べ物をくれ」と言われたが、私たちも結構ギリギリだったのでちょっと断った。ゲインは2000m強、34kmのトレイルで、十分な食料を持っていなかったことに驚く。

帰りもマーモットと再開した。

上りはずっと見ていた景色が、帰りは振り返ると見えるのだが、その景色は相変わらず壮大だった。

この日は気温が上がっていたので、なんとなく水量も多く感じた。
実際、途中に凍っていた部分のほとんどが水に変わっていた。

標高が下がってきて、どんどん後輩も元気を取り戻し、トレイルヘッドのWhitney Portalに無事戻ってきた。

記念にバックパックの重さを測ると、後輩は5パウンド、私は3パウンドほど減っていた。あまり変わっていないことに驚く。
水などほとんどをキャンプ場で調達したとはいえ、あまり変わらないんだ。

出発前に撮り忘れたMount Whitney Trailの看板の前で記念撮影。

トレイルヘッドだけを見にきた家族連れに「登ったの?」と聞かれたので予定より1日かかってしまったがMout Whitneyを登頂したのは本当なので「上りましたよ!」と答えた。

トレイルの地図も展示されていたが、本当にやり切ったんだと感動。

車に戻ると、車は特に熊などに荒らされた形跡もなく、無事だった。
ハイキングシューズから普通のスニーカーに履き替えると、一気に疲れが足に来た。

ちょっとした坂も辛く感じてしまった。

その後、お腹も空いていたので、一旦Lone Pineに戻り、ご飯を食べることに。
もちろん肉を食べようということとなった。

とにかくなんでも美味しいと感じるくらい疲れてはいたが、本当にグレービーソースは美味しかった。

約束通り、登頂することができたので、再度ビジターセンターに戻り、Tシャツとパーカーをお土産に購入。

今日もMount Whitneyは綺麗だった。

このあとは寄り道をしながらヨセミテ国立公園に向かった。

(続く)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?