見出し画像

2018 オリンピック国立公園とカートコバーンの旅 (7)

July 29, 2018
Olympic National Park


Port Angeles:Hurricane Ridge Visitor Center!

Hurricane Ridge Visitor Centerに到着。

ガイドブックにも書いてあるのだが、オリンピック国立公園で、このHurricane Ridge Visiter Centerをスキップする人はいないだろうというぐらい多くの人が訪れる場所なので、朝の早いうちに向かい、駐車場を確保するのがお薦め。

いきなり鹿が寝ていてびっくり!

ハリケーンリッジ・ビジターセンターの南側に広々とした展望台があるので、とりあえず歩いてみる。

360°山!

氷河もみえるのだが、残念ながら、氷河は昔より減少してしまっているようだ。実際は氷河と雪が分かりにくい。。

アイスランドの氷河ハイクの時のガイドさんは、人間活動が今の環境変化を促進しているかもしれないけど、もっと長いスパンで考えたら、氷河時代も火山活動によってそれが終わったりするのも、全部自然に起こっていて、いずれは今の氷河もなくなるかもしれないけど、また氷河期がきて、復活もするのよ。人間の影響なんてちっぽけだ。って言っていた。スケールがでかいな、と思ったな。

いくつか、短いトレイルがあるので、それで足慣らしをしようということになった。朝から何も食べずテントを片付け出発していたので、ここで軽くご飯。

ただのバーガーなのだけど、綺麗な景色を見ながらなので、美味しい。

Hurrican Hill Trailはクローズだったので、Klahhane Ridge Trailを歩いてみることにした。

Olympic NP:Klahhane Ridge Trail

小熊がいたよ!!

右手にはさっき運転してきた道が見える。

本当に山がたくさん。
雪が残っているところもあれば、まったくないところも。

車で山の上まで来ているので、主に下りで始まる。
思ったより暑い。。

奥に見えるのが、オリンポス山なのだろうか?とにかく山が多いので、わからない(笑)

こっちかもしれない。

4キロほど歩くと、池があり、バックパック用のテント場もあるようだけど、そこそこのところで引き返すことにした。

ちょうど山の上に着いて、そこからずっと下っていくところで少し休憩して、引き返すことにした。先まで進んでいく人を眺めていた。

帰りも壮大な景色を見ながらいい準備運動になったね、と話しながら駐車場に向かっていた。

が!なんと、トレイルのちょっと下の木陰に子グマが歩いていた!

このトレイル、人も多くて音もするはずなのに、子グマが近くにいて本当にびっくり。あまりに急だったので、写真は間に合わず。しかも見た人も私たちとその後ろの家族ぐらいで、子グマはすっと消えていった。母クマもいたのかな。

明日からのバックカントリーは大丈夫なのかとちょっと不安になってきた。

続く


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?