2018 オリンピック国立公園とカートコバーンの旅 (15)

August 3, 2018
引き返す勇気

Hoh Rainforest:Happy Four

1日で戻る決定をした

55kmという距離だけでなく、最後の登りが結構難しいのでは?という不安が1日目からあった。

返ってくる人や、抜かしていく人のほとんどがヘルメットをかぶり、ピッケルをもっていたのだ。

その頃からすこし嫌な予感をしており、これは無理して進むより、早めに撤退した方が安全ではないかと後輩とはなした。

私たちの良いところは、その柔軟さだと思っている。
ここで無理してけがをしてもいけないとのことで、ここから進まずに、トレイルヘッドに戻ることにした。

ということで、早起きする必要もなかったのでゆっくり起きて、ゆっくり片付けをすることにした。

朝起きて、正直、クマがいたのではという感覚があった。
寝ているときに、ガサガサ、という音が聞こえたのだ。ま、寝たふりでもしておこうという感じで寝続けた(いいのかな)。
下手に音を立てて、クマを刺激してもいかんとも思っていた。
実際は小動物かもしれないが、とにかく知らぬが仏と思い続けた。

山に登らないと決めたので、朝ものんびり起床し、朝食をたべる。

テントを片付け、来た道を戻る。

来るときには気づかなかった植物にも目を向けてみる。

この木の実は絶対危ない!クマが食べているに違いない、と思った。

どうしてもこの苔だらけの森が気になってしまい、同じような写真を撮り続けてしまった。

キノコもなんか毒キノコっぽいなぁ。

途中で、レンジャーに声をかけられた。
許可証をみせるよう言われてみせたら、あれ、もう一日行くんじゃないのかと。
予定ではそうだったんだけど、時間的に難しいと思って、予定を変えたのよーと答えると。
そうか、という感じであっさり何も言われなかった。

しかし、国立公園はこういう感じでレンジャーがきちんと許可証をチェックしているんだなぁと思った(グランドキャニオンのときもそうだったが)。

国立森林公園程度だと、放置なんだけどな。

無事に到着(単に歩いただけ)。

これで、オリンピック国立公園のバックカントリーは終わった。

このあと、ドライブしながら、公園の南側をぐるりと回り、シアトルへ向かうことに。

Olympic NP:Ruby Beach

ビジターセンターに戻ってきて、車に荷物を積むと、そのまま国立公園を南に進んだ。まだ園内のようだったが、大きな道路が走っているので、わかりにくい。

途中でRuby Beachによった。夕日がきれいだそうだが、あいにく曇りで残念だ。それでもたくさんの車が駐車していて、駐車場からはずれた路駐をすることになった。

Amanda Park:ピザやでバーガーランチ

そのまま101号で南下し、昼も過ぎていたので、軽く食べることに。

Dino's Pizza and Grillという食堂っぽいところで、クラムチャウダーとバーガーを食べた。

なぜか今回、よくクラムチャウダーを食べている。
ワシントンが寒いからか。

可もなく不可もない感じだったけど、たまに食べるジャンクフードはやめられない!

バックカントリーの予定を変えて、余裕はできたが、先へどんどん進む。
南下しすぎて、ついにオレゴン州との境目が見えてきた。
このあたりで一泊することにした。

Aberdeen:カート・コバーンの街

アバディーンという町に到着。このころには天気も回復しており、気分も上昇してくる。

モーテルにチェックインしたのち、町を散策する。

Aberdeen:Steam Donkey Brewing

ブリュワリーがあったので、試してみることに。

どうも同窓会のような地元民のパーティーをしていてとても混んでいたのだけど、店の雰囲気が良かったので選んだ。

しかし。

ビールは驚くほどまずかった。

ブリュワリーでビールを残すことはかなり自分のなかでは反則行為なのだが、ここは仕方ない。

まずい!

しかし、このブリュワリーで、町を調べていると気づいたことがあった。

あのニルヴァーナのカート・コバーンの出身地がこのアバディーンなのだ!

オリンピック半島への入り口、というキャッチフレーズより有名とは。確かに街を歩いていると、ところどころがニルヴァーナ推しだった。

街は結構芸術的な感じで雰囲気があってよかった。

Aberdeen:REDIVIVA

あまりにビールが微妙だったので、口直しがてら感じのいいレストランへ。

前菜のタコも、カラマリ美味しく、彩りもおしゃれ。シーバスも美味しかった!

モーテルに戻り、カートコバーン所縁の場所を調べると結構あることが判明。コアなファンのサイトも見つけたので、急遽予定は変更し、次の日はカートコバーンを追っかけることに!