見出し画像

旦那の初サンフランシスコ(2)

October 9, 2022
地元の有名な企業巡り

2022年の10月に、まだ私が単身赴任をしていた時に旦那が遊びに来た話の続き。

ベイエリアと言えば、アップル、グーグル、フェイスブックなどとにかくITの有名な企業が多い。

せっかくなので、ワイナリーの帰りに立ち寄った。
先にサニーベールのIn and Outで腹ごしらえ。
旦那が好きなので。

大抵失敗しないはずが、なぜかあまりおいしくなかった。残念。

次にアップルのApple Apple Park Visitor Centerに行ってみた。

結構いろいろ遊べて面白かった。

有名な丸い建物にも少しだけ登ることができるので、行ってみた。この位置からだと丸い感じがあまり伝わらない。
山の上のワイナリーからは丸いのが見えるらしい。

次にグーグルのGoogleplex。
時間が遅かったため、観光客はうちともう人家族だけ。でも、なぜか敷地には入ることができたので(建物はもちろん閉まっているが)、散歩した。

何度も何度も何度もMBAのケーススタディで出てきたところ。社員食堂の混雑と相席の間隔まで、制御されているとか。つまり、まったく異なる人と話す機会と意図的に作り出し、制御していたらしい。イノベーションのために。

結構敷地が広くて、どこまで歩いていいのか迷ったが、ほとんど全体を見ることができたのでは?と思っている。

たしかに、広い。
しかし、コロナで出社率が落ちたとか。今後どうなっていくのかなと思ったが、今もイノベーションの力は健在だと思う。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?