見出し画像

親の介護、ちゃんと話せてる?

こんにちは、やっちーです。


昨日の朝、日本テレビの「スッキリ」で取り上げられていた
「ちゃんと話せていない親の介護、帰省して話すときのポイントは?」

普段テレビはあまり見ないのですが、子どもの夏休み中はついていることも多くなる・・
そんな時にたまたま目にした特集でした。

ちょうどお盆休みで帰省したり、家族と話をする時間がとれる人も多い時期ですね。

私は介護の相談に20年程携わっていたので、突然始まる介護で、家族の生活が180度変わってしまうのを、本当にたくさん見てきた。


そして私自身も父が60代後半で突然余命宣告を受けて、介護が始まった。

できることから準備をするって大切だなって思ってます。

テレビの中では、
・普段から電話などでコミュニケ―ションをとる
・テレビで見たんだけど・・とか、きっかけを作って話す

話せるうちに、親のことを知っておくことの大切さを伝えられていました。

いきなり、親に介護の事やお金のことを聞くのって難しいんですよね。

私も終活やエンディングノートの講座をやっていると、
「親にエンディングノートを書いてもらうには、どうしたらいいか?」って質問をよくいただきます。

詳しくはコチラの記事

にも書いたのですが、
最近の話題を取り入れると、話のきっかけにしやすいこともあります。

例えば、
もしコロナにかかったら?入院することになったら?

これって、遠い未来の話じゃなくて、誰にでもありえる話だから、きっかけにしやすい。

保険証や貴重品のある場所や、加入している保険や連絡するところ等、現実的に必要なことがでてきます。

高齢者の一人暮らしだと、新聞を止めるのを忘れたり、ご近所の方が心配して役所に問い合わせる、なんてこともあります。

普段から少しずつ生活の様子を聞いておくと、体調の変化もわかるし、日頃お付き合いのある方も知れたりします。

先月、私も数年ぶりに義実家に帰省したら、この数年で生活の様子が大きく変わっていました。

ご近所の方にもお世話になっているので挨拶したり、冷蔵庫の中をチェックしたり 笑
賞味期限切れの物が多くなっていると、物忘れが増える前兆のこともあるので・・

久しぶりのご家族との時間を楽しみながら、お互いに安心して生活していくための準備もしていきましょうね!!

ではまた。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

私らしくゆるっと幸せを叶える無料メール講座
頑張らなくても人生が変わる方法を配信でお届けします。

ご興味ある方、よかったら登録してみてくださいね!
        ↓ ↓ ↓
【無料メール講座】私らしくゆるっと幸せを叶える (peraichi.com)

解除はいつでもワンクリックでできます。

~こちらのSNSでも発信中♪~

【カウンセリングコーチングのサービス案内やお知らせ】
BeYourself~自分だけの未来地図を描こう~

【twitter】 https://twitter.com/waiwailife7

【ラジオ配信番組 #🌸やっちーの心のコンパスルーム🌸 】

standfm

https://stand.fm/channels/5f754cdaf04555115de404a6



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?