見出し画像

「何もできない…」遠距離介護で家族のジレンマを減らすために

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

介護の仕事に長年携わっていた私ですが、義母の体調が悪化したという連絡が入ってから、モヤモヤ、ザワザワ・・

飛行機移動の距離なので、すぐには行けないし…
何もできない…

こんな気持ちを、ありのままスタエフで配信したんです。

こんな話してもいいのかな・・
やっぱり配信取り消そうかな・・
と思ったくらいでした。

こんな配信を聞いてくださった方からの、優しいコメント、レターをいただいて、本当に感謝しかない!
ありがとうございます♪

いただいたメッセージを読んで、離れていても気持ちは届くことに気づいた。

「まずは、今自分たちにできることをやろう」と家族とも話して。

・面会に行った家族に、ビデオ通話を繋いでもらって画面越しに話せた
・小学生の息子と、手作りのお守りとメッセージカードを作る

穏やかに過ごせる時間が続くことを願いながら過ごしていました。

やっぱり実際に自分がその立場になってみて、初めてわかることがあるんです。
さらに残された命が短くなると、選択の重さが増して、判断できなくなることもあると思いました。

昨日慌てて色んなことを調べた私が、こんな準備しておけばよかったと思った事の備忘録にまとめてみました。
また思い出したら追記します・・

【遠距離介護で家族のジレンマを減らすためにできること】

急な介護に備えて事前にできる準備を調べておく 

定期的な旅行費用を準備していることはあると思いますが、突発的な帰省のための費用を準備しておくと安心ですね。

旅行だと、料金の安い時を選べるけど、突発的な時は時期を選べないので、少し余裕をもって準備しておくといいのかもしれません。

飛行機の介護割引
 介護関係の書類や、家族関係を証明できる書類(戸籍等)等、必要な書類を揃えないといけないので、早めに準備しておくと安心です。

私もすっかり忘れていて、昨日慌てて調べて準備しました・・汗

会社の介護休暇を調べておく
知っておくと気持ちの余裕にもつながると思います。
介護で退職する方を、たくさん見てきたので、この制度がもっと使えるようになってほしい。

介護の前に知っておきたい3つのことはコチラ


できないことは割り切ることも

出来ることはやりたい!と思う気持ちも大切。それと同じくらい、自分達の生活を守ることも大切です。

決して、あきらめるわけでも、見捨てるわけでもないのです。
自分なりの、できること、できないことの線引きをすることも必要ですね。

今回、義母の体調が悪くなってから、慌てて駆けつける方法を探したけど、連休で飛行機のチケットがとれない・・仕事や子どもの学校のこと、現実的には厳しいことに、ハッと気づいたのでした。

仕事が調整できたら夫だけでも帰省できるように、まずは調整しようということに、冷静に考えたら思いました。


今できることを先延ばしにしない

まだ元気だから大丈夫!いける時に行けばいいや!って先延ばしにしてしまうと、いざという時に後悔が残ることが多い気がします。

後悔しない選択をするためにも、今できることをやるって大切です。

会いたい人に会いに行く、行きたい場所に行くこと。
いつかできるから・・って思っていても、できなくなってしまうこともあるんだと、今回胸にズンと響きました。

そういえば7年前に他界した父も、突然病気がみつかったんです。
家族みんなで旅行したり、一緒に美味しくお酒を飲んだり、しておけばよかったな・・って泣きながら後悔した胸の痛みは、今でも忘れられないのです。

後悔しない選択ができるといいなと思います。

正解はないけど、自分にとってベストな選択をする

どんなことも、正解はないのかもしれません。

でも、今できることはなんだろう?って心から考えてだした答えなら、きっと自分にとって正解だと思えるものです。

ベストな選択をするために紡いだ時間は、きっと大切な答えを見つけてくれるのかもしれない。

いっぱい悩んで考えてもいい。
自分にとってベストな選択を積み重ねていきましょうね。

ではまたね。

===============

noteの感想や、やっちーのセッションに関するお問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINE又はメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【Twitter】https://twitter.com/waiwailife7

【stand.fm(音声配信)】https://stand.fm/channels/5f754cdaf04555115de404a6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?