見出し画像

あと何回桜が見れるかな?

こんにちは

カウンセラーコーチのやっちーです。

私の住む地域でも、もうすぐ桜が満開です。あちこちで、桜が咲いている、この時期の景色を見るのが、毎年楽しみです。

皆さまの地域は、どうですか?

そんな桜の花をみながら、「あと何回桜が見られるだろうか?」という、この本の言葉を思い出していました。

今まで数十年間、当たり前のように毎年、桜を見てきた。

しかし、これから先何十年も、桜を見れるかどうかは、誰にも分からないのです。

100年時代だとしたら、あと半分以上は生きられるかもしれない。

でも、ひょっとしたら、明日事故や災害が起こって、今年が最後の桜になるかもしれません。

こんな風に、命のことを考えるようになったのは、歳のせいもあると思いますが、父と見た最後の桜が心に焼き付いているからかもしれない。

父のことは、こちらでも書いてます。
 ↓  ↓

家族の介護と仕事で悩んだ3年間|やっちー@自分軸でわたしらしく生きるカウンセラーコーチ|note

7年前、父が亡くなった年。

闘病中で、体調の良い日には、母と私と息子とで、近所の散歩に付き添ったりしていた頃。

ちょうど私が仕事休みで、天気も良かった日。桜も満開だから、散歩に行こうと話していた。

家のすぐ裏にある、大きな桜の木。

父も一緒に見に行くことができたのです。そして、父が、「お母さんと写真をとってほしい」と、私に言いました。

2年以上、自宅で闘病生活する父を、ずっと支えてきた母。

桜の木の前に並んだ2人は、本当にお互いに大切な存在なのが、カメラのレンズ越しにも伝わってきた。

それが、父と見た最後の桜でした、、

あの時、一緒に散歩に行けたこと。
母とのツーショットを残せたことは、家族にとっても良い思い出です。

人の命は有限だからこそ、大切にしていきたい
日々の忙しさに流されてしまうけど、季節を楽しむ余白の持てる生活ができるといいですね。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

人生を振り返るきっかけが作れて、これからの人生を充実させられるワークショップ
詳細、申し込みはこちらから ↓ ↓


最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

わたしらしくゆるっと幸せを叶える5日間無料メール講座
好評配信中!!
自分迷子から卒業して、頑張らなくても人生が変わる方法をお届けします。

ご興味ある方、よかったら登録してみてくださいね!
        ↓ ↓ ↓

解除はいつでもワンクリックでできます。

~こちらのSNSでも発信中♪~

【カウンセリングコーチングのサービス案内やお知らせ】
BeYourself~自分だけの未来地図を描こう~

【twitter】 https://twitter.com/waiwailife7

【ラジオ配信番組 #🌸やっちーの心のコンパスルーム🌸 】

standfm

https://stand.fm/channels/5f754cdaf04555115de404a6


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?