見出し画像

介護の仕事ってやっぱりいいな♡

こんにちは、わいわいライフです。
なんと、気がついたら、介護の仕事に就いて20年が過ぎていました!!

今回は、あまり知られていない介護の仕事について少し話してみようかな、と思ったので最後までお付き合いください。

先日ブログでも、介護の仕事での転職体験を書いていました。

離職率の高そうな介護士ですが、実際の数字はこちら。

介護士の離職率は約16、2%で、他の職種の約14、9%と比べると、それほど高くはないと言われています。
      介護労働安定センターの平成29年度「介護労働実態調査」より

介護の仕事のイメージ、3Kなんて言われていましたね。きつい、きたない、きけん。。あっ給料安いが入る事もありますね、、悲しい( ;∀;)

そんなイメージが先行して、常に現場は人手不足💦それでもね、介護の仕事をしている人は、

「どうしたら、この方の生活がより良くなるのか」
「この方が望む状態になるには、なにが必要なのか」

そんなことを考えながら、体力的にも精神的にもキツい仕事を毎日続けてるんだよね。

お世辞にも高いとは言えない給料で、サービス残業は当たり前。この20年の間、体調を崩したり、燃え尽きてしまったりして、辞めてしまった人を何人もみてきました。
そして、仕事熱心な人ほど、やめてしまって介護の仕事から離れてしまうことが多くて、本当に残念な現実です。。

私自身も仕事や職場への不満があったこともあるし、待遇を改善してもらえなくて転職したこともありました。
きっと、もっと介護職員への待遇が改善されると、希望を持って働ける介護職員が増えますよね!

その一方で、介護の仕事をしてきて一番うれしい「ありがとう」の一言。

人生の大先輩方から、厳しい言葉や、叱咤激励を受けることも多々あるけれど、

「ありがとう、助かったよ」「あなたのおかげで、元気が出たわ」

そんな一言は、今でも思い出せるくらい耳に残っています。
自分の仕事が、誰かの人生を豊かにできたり、その人らしさを取り戻したりできるって、やっぱり幸せだな。

子育てしたり、親の介護したりしながらも続けてこれたのは、きっとその時々に合った働き方を選んでこれたからかもしれませんね。
そんな私の転職体験 ↓ ↓

今回も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう♪

~こちらも気軽に遊びにきてくださいね♪~

YouTube やっち―の心のコンパスルーム

ワーママのライフハックブログ 運営中
BeYourself~自分だけの未来地図を描こう~

ラジオ配信番組 #🌸やっちーの心のコンパスルーム🌸 radiotalk.jp/program/38464

twitter】 https://twitter.com/waiwailife7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?