見出し画像

突然くる親の介護、これだけは準備しておきたいこと

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただきありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

この記事は音声でも聞けます。

7年前に他界した父。
まさか私が・・という30代での親の介護、看取りの経験だった。
詳しくはこちらでも。

頭のどこかで、親や自分に何かあったら・・と思うが、「まだ大丈夫」と思い、何も準備していない事も多いと思う。
介護の仕事をしていた私自身も、そうだった。

何の準備もないまま始まった親の介護。
父親を見送ってからも、なかなか心の整理がつかずにいたが、少しずつ色んな事が考えられるようになってきた。

実は今でも「もっと、こうすればよかった・・」
と後悔していることも多い。

思いつくものを、書いていこうと思う。

まずは、
一緒に過ごせる時間大切にする

これが最優先したいこと。
いつまでも親も自分も元気なわけではない。
また会えるから・・と思っていても、叶わない事もあるから。

会える時に会う、一緒に行きたい場所には行く。
できるうちにやっておくだけでも、心残りが少なくなる。


親の生活を守る準備

まずは、何かあった時の相談先を知っておく

介護の相談は、市町村役場でも介護の窓口はある。
もっと身近なところに、地域包括支援センターという高齢者の相談窓口がある。
担当地域が決まっているので、親の住んでいる地域を担当しているところの連絡先を調べておくと安心。

家族で共有しておくと良いと思う。

何も問題がない今は、その時になってみないと何が必要になるかわからないこともある。
いざ困った時に相談すると、その時に必要な手続きや情報を教えてもらえる。

私自身、地域包括支援センターで相談員をしていた時は、
家族で介護していたけれど、気づいた時には寝たきりになっていた方
認知症が進んでいて、自宅での生活は難しく、即施設入所になった方

「もっと早くに相談してもらえたら・・」と思うことが沢山あった。

自分の生活を守る準備

私は、何の準備もないまま、親の介護が始まった。
そして、当時は1歳の子供を持つワーママ。

介護と育児、仕事を同時にこなすのは、体も心もかなりしんどかった。
でも、仕事は辞めずに続けていた。

というよりも、仕事を辞めたら、働けなくなるんじゃないか?っていう呪縛に囚われていたのかもしれない。

今考えると、フルタイムで歯を食いしばって必死に働き続けなくても、違う働き方があったんだと思う。

一時期だけパートになる
在宅でできる仕事を探す

後から自分のライフスタイルに合わせた働き方が選べる、ということを知った。

しかし当時は、フルタイムで働くか辞めるか、という選択肢しか私の中にはなかった。

あの頃の自分に、もっと色んな働き方が選べることを教えてあげたい・・

そして、もし親の介護をする事になった時、今の会社で介護休業や介護休暇がとれるのか
在宅での仕事が可能なのか?など確認しておくしておくと、いざという時の選択肢が増える。

どんな介護を受けたいかの希望を聞いておく

介護を受ける、と一言でいっても、

自宅で生活するのか?施設で生活するのか?
家族に介護してもらうのか?介護サービスに任せるのか?

色んな介護の形がある。

そして、在宅で介護を受けるのか?施設で介護を受けるのかによっても、かかる費用が変わってくる。

実際はその時の状況によって、変わる事もありますが、親が元気なうちにどんな介護を希望しているのか?聞いておくといい。

もし、家族の希望を聞いていなかったら、家で介護することが難しくなって、親を施設に入所させることになった時に、罪悪感が残ってしまうことになる。

今聞いてもまた変わるかもしれないけれど、親が元気で自分で判断する力があるうちに、話せるタイミングに切り出してみるといいと思う。

介護に備えてどんな準備をしたらいいのか?

介護関連の本を読んだり、エンディングノートをどれか1冊買って見てみるだけでも、予備知識になる。

どんな準備が必要なのか、や、どんなことを考えておいたらいいのかが、少しわかると、「何をやったらいいか」具体的になってくる。

もし、エンディングノートってどうやって書いたらいいの?という方へ

11月開催
自分らしく生きるための「人生の地図」を描くワークショップ
大谷翔平選手が使用したマンダラチャートを使った、「マンダラエンディングノート」を使います。

少しでも今の不安が安心に変わりますように。
では、またね。

===============

noteの感想や、お問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
2年以上ほぼ毎日配信中

【Twitter】2年10か月ほぼ毎朝つぶやき中
https://twitter.com/waiwailife7

【HP】ご提供中のサービスやお知らせ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?