見出し画像

あなたの大事な資産がなくなる前に!デジタル終活で家族の安心を手に入れる

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただきありがとうございます。

こんな人が書いています(自己紹介)

終活っていう言葉はだいぶメジャーになっているけど、デジタル終活って聞いたことがない人も多いかな。

毎日当たり前のように私たちが使っているスマホやパソコン。
もしもの事があった時に、これが家族にとって大きな問題を残してしまうことも多い。

私もこの話を聞いた時は、「これはマズイ・・」と血の気が引く思いがして、すぐにできることを始めました。


スマホやパソコンの中には目に見えない資産がいっぱい

毎日何気なく使っているスマホやパソコン。そんなに大事な情報なんて入ってないから大丈夫!って思いますよね。

私もこれを聞いたときピンとこなかったんですが、考えてみると、通帳やネット証券、連絡先、写真・・たくさんの資産が入っているんです。

リテラシーの高い方だと、仮想通貨やNFTなど色んなものがネットで完結している。

もし今自分にもしもの事があったら・・きっとスマホもパソコンもロックがかかったままで、今まで自分が作ってきた資産も誰にも気づかれないまま消えてしまうのかな?

連絡先も親戚や共通の知り合い以外は、誰も連絡先がわからなくて、誰にも知らせてもらえないかもしれない。

昔のように家の電話で連絡していたり、年賀状のやり取りも少なくなってきてますよね。

スマホ、パソコンのログイン情報を伝える準備

スマホやパソコンの中にある情報。ログインできないと、どんな情報があるのか誰もわからなくなってしまう。

自分にもしもの事があって、家族がスマホやパソコンのロック解除できなくて、業者にお願いするとお金がかかってしまう事があるんです。

機種や状況よって違いはありますが、パソコンは5~15万、スマホは最新の機種になると20~30万かかることもあります。

とりあえず、ログインさえできれば、どんな情報が入っているのかは見ることができる。

以前にエンディングノートをパソコンで作って保存していた方がいた。けれども、結局パソコンが開けずに家族が見つけられなかった事があった。

スマホやパソコンのログイン情報は、ここに書いてあるよ、ということだけでも伝えておくと、家族は安心だよね。

スマホの中身を見える化して断捨離する

自分のスマホの中にどんなアプリや情報が入っているか知っていますか?

どんどん色んなアプリが出てきて、あらゆる情報がスマホに入っている、なんて方もいるかもしれない。

金融、SNS、ショッピング、サブスクなど。
中には「こんなの使ってたんだ」と忘れているものもあるかもしれない。

一度スマホの中身を見える化して書き出してみて、使用しているモノ、使用していないものに分けてみるといい。

使用しているものでIDやパスワードが必要なものは、管理が必要になる。
また使用していなくても、情報が残ったままになっている場合もある。

頭の中で思い浮かべるだけより、実際に書き出してみると、思った以上に膨大な情報がスマホに詰まっていることに気づく。


知らない間に増えているサブスクの見直しも

以前にエンディングノートを書いていた時に、サブスクを書き出したことがある。

あれも、これも、と思って始めたサブスクたちに、月1万円ちかく払い続けていたことがあった。

Amazonプライムや、オンラインサロン、YouTubeや音声配信の有料課金、kindleアンリミテッドなど・・

恥ずかしながら書き出すまで、忘れたままになっていたものもあった。
そして本当に今必要なものを残したら、たった2つ2000円程度に収まった。

サブスクは初月無料だったり始めやすいものも多い。でも、そのままになっていると、自分にもしもの事があっても、手続きするまでは請求され続けてしまう。

これも今のうちに整理しておくことと、どんなサブスクにはいっているのか、アクセス方法などを書いておくと、自分になにかあっても安心だ。


終活ってまだ自分には関係ないし・・って思っちゃいますよね。考えることも多くて面倒くさくなっちゃったり。

でもデジタル資産が増えてから、面倒くさいじゃすまされないくらいに、家族が困ったり問題になることも増えている。

いきなりなにもかもやるのは大変だけど、せめてスマホやパソコンのログイン情報をわかるようにしておくことならできそうだ。

終活というよりは、もしもの時の備え、っていう方が近いのかもしれない。

「でも、何から始めたらいいの?」という方へ
11月に開催リクエストをいただいた「エンディングノートワークショップ」を開催します。

準備ができましたら、メルマガと公式LINEで先行案内の予定ですので、お楽しみに♪

メルマガでも身近な介護や終活の詳しい話が読めますよ。
また、公式LINEでも自分らしく生きるための講座やセッションの募集をしています。

===============

noteの感想や、やっちーのセッションに関するお問い合わせは、公式LINEまたはTwitterのDMからお待ちしております。

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINE又はメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【Twitter】https://twitter.com/waiwailife7

【stand.fm(音声配信)】https://stand.fm/channels/5f754cdaf04555115de404a6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?