「さろるん」

https://www.youtube.com/watch?v=d0THtckRuig&feature=youtu.be

アイヌ語のサロルンカムイ=たんちょう鶴。
7〜8年前に北海道の釧路にある鶴居村に何度か行ったことがある。
名前の通り、鶴で有名な村である。

今に思えば貴重な経験と体験だったと思う。
普段遠出をしない自分には、
同じ日本なのに違う土地に感じた。

だいたい毎回1週間程、滞在するので車で色々な場所へ行った。
最後に行った時は釧路から車で十勝へ向かった記憶がある。

帰り際、ぼーっと平地に広がる山々の景色を見ていると、
「住むなら受け入れる、中途半端な気持ちなら来るな」
そういう声が聞こえてきたのを覚えてる。
厳しいなぁ。いよいよ土地にも嫌われたか、と。
自分にはそんな度胸もない。
それ以来、色々あって本当に行くことも行く理由も無くなった。

先日、wanacoさん@wanaco_pictureの
ライブペインティングを観に行った時に頂いた絵の写し。
たくさんあった中で迷わずこの絵を選んだ。

この絵を見た時に、
記憶の中で鍵をしていた引き出しが
「ガタガタっ、ガタガタっ」っとちょっとだけ久しぶりに開いた気がした。
鍵を見つけたわけでは無い。
だからほんの少し隙間を覗ける程度。
そこから出てきた音。

北海道は冬の寒さより夏の暑さのほうが記憶にある。
向こうの平地の夏は思っているより暑いことを肌で実感した。

一面全てが緑で、ひたすら真っ直ぐな道。
上を見ると青空と白い雲。
「来るなら新しくエアコン買うけど?」
運転しながらそう聞かれた自分は曖昧な返事をした気がした。
ずいぶん昔の話。

wanacoさん、素敵な絵をありがとうございました!!

https://youtu.be/d0THtckRuig

music:guitar→takeshi koinuma

artwork →wanaco @wanaco_picture
https://instagram.com/wanaco_picture?igshid=6481loaz3q38

肥沼武 × Yumikoteradance
https://www.youtube.com/channel/UC1BU7mdWE9XRnOB1m-KnaiQ

https://twitter.com/tks0ymktrd/status/1226992367095279616?s=21

#music #guitar #picture #音楽 #ギター #art
#イラストレーション #tokyo #japan #illustrataion #color #bgm #sound #sologuitar
#wanaco #アクリル #アクリル絵の具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?