見出し画像

【グループリーグ敗退国その3(E&F)】曖昧な記憶で振り返るカタールW杯2022

「えっ……」「それって……ドイツが敗退……ってコト!?」「ないちゃった!!!」

その2はこちら!

ドイツ

やっちゃったー!!!!!前回GL敗退の反省を踏まえて臨んだW杯でしたが、2大会連続のGL敗退となり、これは怒りのゲルマン制裁まったなしです。初戦で日本とやった時は「めちゃくちゃ強い」が感想でした。ギュンドアン、キミッヒの中盤は捕まえづらく、前線のミュラー、ハヴェルツ、ムシアラ、ニャブリは変幻自在で、前半に何度決定機を作られたか覚えていません。正直、終了間際にハベルツが取った2点目がオフサイドになってなければ、余裕の展開だったでしょう。ただ、後半に日本がマンマーク気味にプレスに来るとおたおたし始めて、2失点で敗北。これで後がなくなりました。2試合目はスペインに先制されるも、後半にフュルクルクの得点で追いついてドロー。この試合はめちゃくちゃ高質で、GLで見た中では一番技術レベルが高かったです。最後はコスタリカ相手に2点取られながらも4点取って押し切りましたが、日本がスペイン相手に勝利を収めたためにあえなく終了となりました。うーん、どこが悪かったかというと、日本に負けたという1点だけでしたね。あの試合も圧倒的に支配していたので、勝負の綾というものはわからないものです。ただ、2大会連続のポゼッション合理路線でこうなってしまったので、何か重大なエラーが潜んでいるのでしょう。それはドイツの最先端科学で解明してください。あと、日本戦でかなり押し込んでるとき、めっちゃ舐めてる感じが画面を通しても伝わってきました。まああれだけ圧倒したら舐めるのもわかるんですが、マガト軍曹に巨大ドイツ棒で百叩きしてもらって気合いを入れ直してもらったほうがいいかもしれません。スポーツのメンタルって難しいですなあ。

・気になった選手 ニクラス・フュルクルク
チャカつきテクニシャンが多かったドイツの前線において、1人異質な雰囲気を漂わせていた大型ストライカーがフュルクルクです。一体この発音が正しいのかどうか誰か教えてください。もうフルチン男性とかで呼んでいいですか。デカい、重い、強いという、昔のドイツ代表には必ず2人くらいはいたであろうセンターフォワードらしいセンターフォワードで、スペイン戦の一発は斧を振り回したかのような一撃でした。先発は一度もありませんでしたが、途中出場で2点というのは仕事をしたと言えるでしょう。確かに守備や点を取ること以外の部分を考えると、ドイツのやり方では置きづらいのはわかるのですが、あまりにも合理的すぎるチームは手詰まりになりやすいので、彼のような異物を入れて、バグを積極的に生み出す方策も考えなくてはいけないのかも。とりあえずフュルクルクはゴール下でめちゃめちゃリバウンド取りそうで、ハベルツやムシアラと並ぶと違う競技の選手感がハンパじゃありませんでした。次のEUROではもっと筋肉つけてください。

1試合平均14.5ポイント、12.8リバウンド、2.4ブロック体型
(ムシアラは控えのガード)

コスタリカ

戦力からしたらかなり善戦したのではないでしょうか。初戦はスペインのペースに完全にハマって0-7。これで完全にチームが壊れたかと思いましたが、そこをなんとかまとめてチームを再生したのはお見事。日本相手にプランを完遂し、きっちりと守り切って1-0の勝利を飾ります。なんかイランも再生してたし、負けるなら大負けしたほうがかえって吹っ切れるのかもしれないですね(カタールの惨状からは目を背けながら)。ドイツ戦も最終的には2-4で負けましたが、一時はリードしてドイツとスペインを絶望の淵に立たせるなど、意地を見せました。確かにヨーロッパでプレーする選手は少ないんですが、うまいんですよね。要所要所でボールをキープしたり、体を張ってボールを奪ったり、ミクロな技術にめちゃくちゃ長けていた印象です。FWのジョエル・キャンベルなんか死ぬほど遅いんですけど、うまいタイミングで降りてきてボールを叩いたり、なんかうやむやのうちにキープしてファウルもらったりとかそういうのがうまいんですよ。あと、日本戦で得点したフジェールを筆頭に、出てくるときの思い切りの良さはすごかったですね。好チームでした。そういや、コスタリカ戦の前にゲン担ぎでコスタリカコーヒーを飲んだことを思い出しました。結果はああだったので、ゲン担ぎは二度としません。

・気になった選手 ケイラー・ナバス
スペイン戦で7失点したということを聞いて、PSGでも最近出番がないようだし、さすがに衰えたのかな……と思いましたが、全然元気でした。日本戦ではそもそもシュートが少なくて出番があまりなかったのですが、きっちりと大ピンチは凌いで無失点でシャットアウト。ドイツ戦では獅子奮迅の働きを見せ、完全にドフリーの相手のシュートを防いだり、あらゆる角度と高さにくるシュートを弾きまくりました。4失点とはなりましたが、ナバスじゃなかったら8点くらい入ってそうでしたね。2014年のナバスは北朝鮮のミサイルでも止めてくれそうでしたが、今のナバスも急激な円安くらいなら止めてくれそうですよね。支持率の下がる岸田内閣の起爆剤となれるんじゃないでしょうか。というか、今PSGで出番ないみたいだし、Jリーグにきてもいいのでは?日本のコスタリカと一部で呼ばれるジェフユナイテッド千葉はいつでも歓迎しますよ?

ええ!?この状態から入れる保険があるんですか!?

ベルギー

やってしまった!!!2号なんだけど、ドイツと比べると、こちらはけっこうな納得感ありの敗退でした。1戦目はカナダに押される場面がありながらも、1-0でなんとか勝ちます。しかし、内容はあまり良くなかったので心配したのですが、その後も全然よくありませんでした。やはり、主力の高齢化というのは深刻でした。全体的にインテンシティにとぼしく、個で圧倒することが前提のマルティネスの単調なサッカーだと、その衰えがけっこう目立ちましたね。特にアザール兄はレアル・マドリーで出番があまりないこともあり、往年のキレはどこにいったかという低調な内容。ルカクも怪我上がりで先発は難しく、デ・ブルイネとクルトワは健在でしたが、バチュアイにすべてを賭けるのはさすがに賭博黙示録感が強すぎました。DF陣もかなり老朽化が進んでいましたしね。前回W杯で3位に入ったことで世代交代にうまく踏み切れなかった格好なんですかねえ。3戦目の終盤に出てきたジェレミー・ドクが爆速ドリブルで違いを生み出して目立っていましたが、こういう若手主体に切り替えていくんでしょうか。メンバー見てると、若いのがあんまりいないのでどうすんだろという感じでもあります。代表外で他に誰がいるのかはあんまり知りませんが、まあベルギーならなんとかなるでしょ。世代交代の鎮魂歌的なW杯でした。

・気になった選手 ロメロ・ルカク
怪我上がりということでメンバー登録すら危ぶまれましたが、なんとか間に合わせました……が、全然トップフォームじゃなくて間に合っていませんでしたね。2戦目でモロッコに負けた後にチームでは内紛が発生しましたが、それを四角いルカクがまぁるく収めました。このままロッカールームの大統領として徐々に調子を取り戻そうという感じだったのですが、3戦目で窮地に追い込まれたので、そうもいかずに後半から出場。見るからに重そうな体でしたが何度もチャンスに絡んだのはさすが。しかし、トップフォームではないのか、絶好機でのシュートはヒットせず、最後の最後に押し込むだけのシュートもトラップしただけの形で終了。ほんとにルカク師匠になってどうすんねん。切ない敗戦となりました。試合後、敗退に怒り狂ったルカクはベンチを右フックで破壊。そのあまりに強烈な一撃を見たRIZINが大晦日の興行にルカクをリストアップしたかどうかは定かではありません。メイウェザーとやってください。ルカクもそろそろ三十路なので、次のW杯が最後ですかねー。

カナダ

W杯直前の日本との親善試合では、普通にめっちゃ強い感じを出していたのに、初戦はベルギー相手に善戦しながらもバチュアイにやられ、クロアチアには普通にボコボコにされ、最後はモロッコに負けて終わりました。カナダの試合は、正直あんまりちゃんと見られてません!前線のデイビッド、左MFのデイビスと割とスペシャルな選手を揃えていましたが、力負けというところでしょうか。中盤中央のハッチンソンは馬力でなんとかビルドアップするという、ムサ・シソコ系のセンターハーフでしたが、さすがに39歳ということもあって馬力に陰りが見えていましたね。もうちょい若かったらとは思いますが、そうなるとアルフォンソ・デイビスとかはいなかったわけで、めぐり合わせというものを感じますな。あと、2戦目でDFとして頑張っていたミラーが、甲子園でフライ落としたレベルのミスをしていて、かわいそうでした。今大会は3戦全敗となりましたが、チーム作りも悪くなかったし、移民系を中心に若い選手も出てきているので、次の自国開催が照準でしょう。さすがにハッチンソンはいないと思います。

・気になった選手 デイビッド・ホイレット
選手としてはアルフォンソ・デイビスとかジョナサン・デイビッド、それと右WGのブキャナンあたりが目立っていましたが、私が気になったのはホイレット。ウイイレのマスターリーグで初期メンバーにいそうな名前ですが、その経歴が印象的です。ブラックバーン→QPR→カーディフ→レディングというザ・プレミア下位&チャンピオンシップ的なキャリアで、ドキドキしますね。行く先々でスコット・シンクレアと同僚だったり対戦していたりしてそうです。もうちょっと所属先を増やしたいので、コベントリー、ミドルズブラ、ウィガンなんかも移籍するとだいぶ箔がつくと思います。何の箔だかはよく知りませんが。

プレミア下位顔

その4はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?