見出し画像

話題のコンビニスイーツに30km以上走らされた件について

奥さんがドラマ好きなことがきっかけで、ドラマとコンビニのタイアップ商品が話題ということを知った。

その名も「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」
人気ドラマ「この恋あたためますか」と、セブンイレブンのコラボスイーツだ。

「どこも品薄でやっと見つけて食べたら美味しかった!」
そんな奥さんの言葉につられて、ドライブがてらシュークリームを買いに行くことに。

計10店舗、距離にして約30km。
まさか出会えるまでにこれほど時間と労力、そしてガソリンを消費することになるとは……。

果たしてそのシュークリームの味はいかに!?
本当にうまいのか? 乞うご期待!

ドラマ「この恋あたためますか」

画像1

毎週火曜、TBS系列で現在も好評放映中。奥さんが絶賛熱中しているドラマだ。出演は森七菜さんや中村倫也さんほか。スイーツ開発を題材としたラブストーリーらしい。

僕自身は視聴していないので内容はわかりません(笑)。


恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~

画像2

今回コンビニとコラボしたこちらの商品は、作中で主人公が実際に開発したスイーツで、品薄でなかなか手に入れることができない人気商品らしい。

奥さん曰く、「コンビニでよく売ってあるふわっとしたシュークリームとは違い、ザクッとした食感」「生地がザラメを使っていて甘い分、中のチョコクリームは甘さ控えめ。新食感が病みつきになる。」とのこと。


加えて、カロリーも1個あたり257kcalとスイーツにしては控えめで「とっても女子にやさしいデザート」とも。

正直、奥さんの舌はめちゃくちゃ肥えている。
そんな奥さんが「また見つけたら食べたい!」と言わしめるコンビニスイーツ、すごく興味が湧いてきた。

早速奥さんとドライブがてらコンビニに向かうことに。


どこにも売ってねえ……!

画像3

1件目、売り切れ。そして2件目のコンビニも売り切れ。

「次の店に無かったら今日は諦めよう」
そう心に決め3件目のコンビニに向かったが、案の定売り切れ。しかしムキになり、この後も4件、5件とコンビニを巡る。

コンビニに入るなり一目散にスイーツコーナーへかけより、ため息をひとつ吐いて店を出るさまは、店員さんの目からはすごく滑稽に映ってただろう(笑)。助手席の奥さんも呆れ顔だ。

ヤケになりながら、「ここも無い」「ここも売り切れ」と、終いには隣町のコンビニまで行った。そして巡ったコンビニは10件にまで達した。

それにしてもここまでどこも売り切れとは……。ぶっちゃけコンビニスイーツ舐めてたわ。

結局その日は話題のシュークリームを味わうことは出来ず帰宅。
最後に寄ったコンビニで買ったチョコアイスの味が心なしかちょっぴり苦かった。


早起きは三文の徳!

そんな日の翌々日、僕は出張のため5時起き。
道中、「念の為寄ってみるか」と、コンビニに立ち寄ってみた。



画像4

「あった……!」
ついつい声をこぼしてしまった。なんだろうこの清々しい達成感は(笑)。

自分用と奥さんの分と計2個購入。長い道程だったぜ……!

価格は税別で160円。普通に買えば安いんだけどな。手に入れるまでの労力とガソリン代を考えると、安い買い物とは言えない(笑)。

いざ実食! 味わいはいかに!?

画像5

この子にはだいぶ振り回されましたからね。だいぶ味の「ハードルも上がっています。

それでは実食。「いただきます」。

うん、うまい! 奥さんのリポート通り、ふわっとした生地の中、散りばめられたザラメがとてもいいアクセントになり、心地いい食感。中のチョコクリームもふわっとしており生地との相性も抜群だ。これはコーヒーが進むぞ。

画像6

う〜ん、とても満足。やっと見つけ出した喜びもあってか、とても美味しくいただけました!

翌日「これはちょっとしたネタ話になる」と感じ、会社でこのいきさつを話した。

するとスタッフの一人から「普通にコンビニで見かけた」と聞いた際にはとってもやるせない気持ちになりましたが、これはこれで笑い話だ(笑)。

そして何より、若い女性がコンビニスイーツに目を輝かせる理由を体感できたことが何よりの収穫だ。

みなさんも、もしコンビニで「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」を見かけたらぜひ味わってみてください!


デザイナー / クリエイティブディレクター
竹本 純


この記事が参加している募集

スキしてみて

よかったらサポートをよろしくお願いします!