見出し画像

専業主婦やめたい宣言したら夫に怒られたんだが

こんにちは、夫の収入に依存してドイツで暮らす駐在妻のらもです🙂

いきなり嫌な感じの自己紹介すみません、全世界の専業主婦(夫)のみなさんごめんなさい。絶賛ブラック期真っ只中の私をお許しください。

ドイツに来て4ヵ月が経ちました。実は先日とあるオランダ企業から正社員として内定を頂きました。しかし、現在内定保留にし返事を待って頂いております。理由は、書類選考が通った時点でオットに何気なく話したところ「相談なしに勝手なことするな」と怒られたからです。

オットの言い分、今ではとても理解してます。わたしが現在ドイツにいるのはオットの会社が渡航費や保険の手続きをしてくれたからです。めんどくさい現地の税金などもお世話してくれています。なのでまず会社に私が働くことの許可をもらわないといけない、と。

しかし、ドイツに帯同すること(結婚)の条件として、私はドイツで働くことをオットに伝えておりました。結婚しても仕事を辞めない意思は交際中より伝えており、会社の手当が貰えないとしても私は現地で働くと、そうオットも納得していたはずなので、これは契約違反です。。ドイツの帯同ビザは配偶者の労働可なのでビザ的には問題ありません。

なので、私が履歴書を送ったことでこんなに喧嘩になるとは思ってもいませんでした。オットの会社には私がドイツに行く前に確認してくれているものだと思っていました。取り急ぎ、オットは会社に確認中です。

任期を終え日本に帰国したとき私は30歳を過ぎます。社会的に重責を担う働き盛りの壮年期に5年間専業主婦を全うした小ばばをどこが正社員として雇ってくれるのかと不安になります。。給与レベルも落としたくない。会社は私がドイツにいる間はお世話してくれても、とうぜん帰国後のキャリアを保証してはくれないです。

オットの収入に全頼りするのもこわいです。オットが病気になって働けなくなるかもしれんし。もし離婚したくなったとしてもお金がないことが理由で離婚できないなんてことにはなりたくない・・。

内定頂いた会社に入社するかどうかは正直迷っていますが、オットの会社からはいい返事がもらえること期待します。許可してもらえなかったらどうしよう?勉強してドイツの大学院に進学するか・・?オットは悲しむだろうけど私だけ日本に帰る・・?

喧嘩して、気持ちが落ち込んで、ホームシックになる日々ですが先日食べた武一のラーメン美味しかったので写真眺めて元気取り戻します。味噌おすすめです。

では、Tschüss😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?