見出し画像

遠くに行くならゲームを持って -ドゥブロヴニク- 2

ドゥブロブニク 1日目 6/11 遂に到着です。

1
着いたよーッ!長かった…そのぶん街が見えたときにはめちゃくちゃに感動した。

2
EU入国ともあって、入管でかなり止められた。というか英語ぜんぜん聞き取れなかったのも心象悪かっただろうな…!キツい感じの女の人の上司までが止められすぎて出てきたけど上司が「日本のパスポートっしょ?いんじゃね?」みたいな感じだったため、すぐに入れた。ありがとう上司。無害な顔してやっていこう

3
空港の両替、円のBUYが194円、SELL141円!?日本円もしかしなくても換金やべえのかもしれない。よくよく考えれば直行便の出てない都市の通貨なんて買い叩かれるよなあ…イスタンブールでユーロ買っておくんだった、、イタリアまで我慢してから替えたいくらい。イスタンブールはもしかしたらイタリアより安いんじゃないかな。中継地だからいろんな通貨が集まるんじゃないかな。そしたら安くなる、みたいな。

4
シャトルバスは予約してあるので、QRコードを持って出発の列に並ぶ。Platanusってやつ。タクシーより安い。最前席が空いてたので座る。街が見えてきて…あれ違うわ、まだ来ないけど、伊豆の山道みたいなところをくねくね行く。海あおーい!というか緑ー!?綺麗。来るの大変だったから泣けそうになってる。

5
ツツジみたいなテンションでアモロ的な花がたくさん咲いてる、感動する

6
隣のおばあちゃんと街の写真撮ろうとして難しいねって笑う。人とコミュニケーションするだけでだいぶあ〜楽になるという感じだ

バスから少しだけ見える

7
ドゥブロブニクに到着しました!すぐに入ったスーパーで、人生で初めて飲んだビールを見つけて感動した。デスペラードスとかいうテキーラベースのビール。(※それはビールなのか ヨーロッパの中でもフランスを中心に海沿いのパリピ国家で人気が高いようでした。スペインで一番見た)
ベトナムが最高だったということは今回も最高になるということだろ

8
朝にも関わらずリンダ(※宿の名前)に着いたら名前も聞かれずに入れてもらえて荷物も預けられた!部屋30分で作るから待っててと言われて巡る。ひたすら見た目がいい街を歩く。どこ撮ったってかっけえ…!ただ命の限界を感じ始めて(陽射しと疲労)、帰る。

もう良い

9
帰ってシャワー浴びて寝た。1時間のつもりが全く意識ないまま3時間。だいぶ回復したけど頭が痛…イブを飲んだら蘇ったので、1本満足バーを食べてまた外に出る。ちょっとした小腹を満たすのを金銭面で躊躇して我慢しそうだったので、今回こういうのを買い込んでいる。正解なんじゃないかと思う。

10
30時間の移動の疲れは3時間では取れないけど、汗かいたシャツやらは変えられてだいぶ気分が良くなった。改めて街を巡る。色々さっきよりよく見える。目が終わってたんだな。

11
史跡への入場をどうしようか迷う。35ユーロかあ…天気を見たら明日は少し崩れるようで、今日は好天。そしたら今日行くしかないじゃんか…!ご飯と酒は後回しにして、城跡(外周の壁)めぐりをする。20時過ぎまで日没は来ないらしい。あと2時間、身体終わってっけどやったろじゃん!

12
香水と日焼け止めと潮のまざった匂いがする。風があるので、すぐにその匂いは流れていく。

城壁から

13
外壁を歩いて回ると海水浴場もあったり。飛び込んでいく海水浴客。白い岩の壁、綺麗な海。ほぼ伊豆。分かりました。ドゥブロブニクは西伊豆です。音楽、酒、海。気持ちよさそう。

飛び込んでいく海水浴客

14
外壁さすがになげー…50分くらいかかってる?ただ眺めはほんとにずっといい。どう撮っても綺麗。鐘が何度も鳴る。曇らないと目が痛いくらいの日差し。時間は19時。世界樹の冒険者がその辺りの街角にいるならこんな感じかなとか思いながら、至るところでスナップを撮ってる。

木の下で立ち話してるとか

15
アーモロードちっさ!とかDSの画面見た時にはいつも思ってたけど馬鹿でかいです。何層にも折り重なった坂の街で、見た目よりも容積があるし、それが城壁の外、裏の山の斜面までずっと続いている。ロープウェイは登らなくてもいいかも。外壁の上で、十分に街全体を撮れる。

16
外壁ビジネスというか、壁の上に結構たくさん店がある。キツくなったら酒とか飲める。でも大体高めでキャッシュオンリー。いまユーロ1つもないんです…水ほしいな…!

17
カメラの予備バッテリー持ってくんの忘れたの辛…!1個無くしたのもつらい。デジカメの充電が切れた。

18
傾いた光が海と街にぶつかって本当にきれい。ツバメと鳩と猫しか見てない。嘘、犬も見た。写真を撮りながら1時間。粘った〜…飯食って早く寝ようね!

19
夜帰って食べる用にキットカットとコーラを買った。鍋弾式旅先健康法。スーパーが同じ通りに密かにあって助かる。こっちにはデスペラードスはない。

20
終わってるレタスが売ってる。

21
行きたいと思ったお店は爆混みだったので、明日に賭けることにした。17時ジャストに来よう。冒険者も羽ばたく蝶亭が混んでいるときには待たされたりするのかな、あそこ人気そう。もう一個の狙いつけてたパブに行く〜!

22
そのへん歩いてるおっさんが屁をした。街がいくらきれいでも屁くらい出る。

23
「PUB ドゥブロブニク」に着いた。たっけえ〜マジで…8ユーロのビール。って思ったけど普段飲んでるクラフトビールたまにそんくらいするぞ 反省しろ

ビール

24
スモークツナとほうれん草のサラダ18ユーロ!たっかウマ!チーズがいい味だ〜。でも基本シェア前提なのかな、みたいな量なのでありがたくモリモリほうれん草を食べられる。ご飯から栄養取るの諦めてた節あるけど、美味しいし栄養も取れそう。

25
パグとポメラニアンがいてパグが暴れて足元をうろちょろしている。飼い主さんが謝ってきたけどかまへんでかわいいから

26
エブリシングオーケー?と店員さん。フレンドリ〜! オーケーです。量が多いです。味が濃いかもしれん、あとちょっと歯がキシキシします…ほうれん草だから…

27
豚のソテーとニョッキ!たべる 多いなやっぱり、2人用っぽい。でもうまーい!ニョッキ?がおいしい、チーズとじゃがいもの感じ…。疲れに効く味だ…トータルで56ユーロだから8400円。お前明日の昼飯カロリーメイトね。

28
やっと日暮れの感じが出てきたのは20:30を過ぎたところ。元気そうにツバメが鳴いてる。

29
新卒から今までの稼ぎの余剰が全部なくなる勢いで過ごしてるけど、そのくらいでいいよな、というかもう来ちゃってるしそうなるからいいよなと言うほかないのである。新しい職場がんばろ〜

30
宿に戻ってコーラ飲んで熱いシャワー過剰に浴びてベッド!ちょっと起きるようにしよう。時差ボケを今日で消したい。宿のこぢんまり感がめちゃくちゃいいけど、寝相が悪くて手を振り回すと怪我するこの壁。さっき軽く殴っちゃって痛い。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?