見出し画像

遠くに行くならゲームを持って -ベネツィア- 1

ドゥブロブニクからベネツィアへ。
ウィーンで乗り継いでいきます。

1
宿を出た。2枚だけ持ち込んだフェイタスが効いて終わってたストレートネックがやや回復した。後1枚のカードをどこで切るかが勝敗の鍵を握っている。ドゥブロブニクを出てベネツィアへ向かう。

2
8時。朝ごはん食べたかったところがまだやってない感じだったので、行きたい方向にちょっと歩いてあったところに適当に入った。ロケーション重視。色々込みで15ユーロ。シリアルのミルクがあったかくて困惑する。

3
8時はまだみんな寝てる時間ぽい。街が始まる時間って感じだ。酒飲む時間が長いのかな。そのへんに縁はなかった。もしくは西から来る人が多くて、その人たちの時差ボケは遅くなる方に作用するとか?よくわかってない。

4
空港へ向かうバス停に着いた。スケジュールが分からないけど9時台にあるはずなので、最短あと5分、最長50分。東洋系の人にタクシー相乗りしない?って言われたけどチケット持ってるソーリー。交渉うまくいくといいね。

5
9時にきた。ラッキー。タクシー探してた人も乗ってた。さあ空港へ。オーストリア航空だから心配してない。ありがとうドゥブロブニク。バスは容赦なくスピードを上げる。海のまんなかにオレンジ色の屋根が何層にも重なっている。街が遠ざかっていく。さみしいけど、たくさん見られたよ!

6
行きは余裕なくて見てなかったけどやっぱり道がエグい。みんなで右にせーのでジャンプしよ!って煽動したら崖底落ちる。狭い道をガンガン行く。マジで伊豆。50回くらい伊豆に行ってる俺にはわかる。景色が似てるってことは地層も似てたりするんじゃないかな。

7
さっきの朝ごはん美味しくなかったな…15ユーロしたけど…ショゲ…パンと乳製品と肉のセットがもう一回出てきてみろ、俺はスーツケースの中の味噌汁を飲むぞという気持ち いやこういう時に飲むべきなのか。そうか。ベネツィアで僕はねえスーツケースをガバッと開けてだ こうずるずるっと味噌汁を飲むぞお しじみのやつをだ。

8
エアポートに着いた!ここからは静かにしよう。撮れ高そんなにないから(どうでしょうごっこ)

9
チェックインには到着が早すぎたので、ベンチでゲームして時間を潰す。雑に剥がされたテープの跡が等間隔に残った座面。コロナは終わったんだなあ。

剥がされきれてないバッテン

10
次の街の調べごとはその前の空港でするのだ ずんだもんなのだ 違う ガイドブック買おうとしたら地球の歩き方が7冊くらいいるからこうするしかないのだ ヴェネツィアの空港から水上バスでサンマルコ広場まで行けるらしい。これは乗るしかないな〜。

11
チェックインを済ませてオーストリア航空に乗るぜ ウィーンとか言うけどウィーンじゃなくてヴィエナだしベネツィアじゃなくてヴェニスだしわかんないよ!!!!!みたいになる がんばれ俺 ほんとは来ちゃいけないレベルの英語力で来ている自覚はある。

12
すべてのコミュニケーションを中学生の英語と微笑んで会釈で通そうとしてるから伝わってないけどなんとかなってる でも入国審査ではそれが通用しないので怒られる あたりまえ体操 EU入るの厳しかったな…

入国時に半分キレられたドゥブロヴニク空港

13
日本人のサッカーファンがスタジアムを掃除して帰るとかよくニュースになるのと同じかもしれないけど、自分もできる限り礼儀正しく、優しく、譲る側であろうとめちゃくちゃしてるなと思った。それは多分「道を外れたことをしなければ自分に罰が下ることはないだろう」みたいな考え方の上にある気がしていて、だから何も分からなくて弱い俺を苛めないでくれよな、という意識の裏返しでもあるかもしれない。「道理」というべきか、「因果応報」を強く信じていて、それを守ろうとしている? それを超えた犯罪や暴力は普通にあるし、それらに対してめっぽう弱いという面は自分たちにはありつつも、まあそれを信じられるだけの環境で日々を過ごせていると捉えれば、平和ボケなんてしてなんぼだろとも思う。

14
乗った瞬間に赤いコイン型の何かを渡されて「?」としてたらCAのお姉さんが「チョコレート♪」って言ってくれていや言い方やっさし…!助けてマキマさん俺オーストリア航空のこと好きになっちゃう

15
搭乗手伝いの空港係員の人がチョコもらってて、飛行機の高さから下の作業車あたりにいる同僚にめちゃくちゃ投げてて笑った。落ちて滑走路を滑走するチョコ。拾われた。チョコを頬張って作業車を急発進させるスキンヘッドのお兄ちゃん。かっこいい。

16
恐ろしいくらいに晴れていて、地中海って感じがする。飛行機雲が何本も空を渡っている。すぐに自分たちもそのうちのひとつになる。乗ってる時間は長くなるとそんなに好きじゃないけど、離陸がなぜか本当に好き。

17
誰ももう見てないので、死んだ顔でさっきの190cmくらいある綺麗なCAさんがライフジャケットの着方を実演している。このシチュに過剰に興奮する人いそう。

18
座席逆取っちゃったな、と思っていたけれど、飛行機が旋回して最後にドゥブロブニクの街並みが見られた。嬉しいな。ほんとにバイバイ。

19
フライトは1時間しかなかった。ヨーロッパ同士ってちかいなー!ずっと外を見ている。ヨーロッパ上空からだと完全に視点と大地の感じがcivなので、まくはしさんに見せたい。川沿いに都市があるとわかりみがある。あそこ山だからなんも出ないな。

20
マジでヨーロッパはciv 歯車と飯が出てる。俺には見える。

21
着陸うまっ 寸前で少し浮かせて衝撃消した すごいぞオーストリア空港。ウィーンにバカ速で到着ですッ

22
カロリーメイトおいしい クロアチアとはやっぱり顔が違う気がする アーリア人?はちょっと違うか

23
前に座ってるオタクぽいお兄さんの頭にトライフォースついてる!!!なんか…話しかけたい!!!こっちはSwitch出してるよ!!!振り向かないかな…俺はシャイなんだ

24
通りすがったふりをしていい帽子!とやったらバーっとティアキンの話になった ゾナウのテクノロジーは難しすぎるとのこと わかる

25
ウィーン国際空港は羽田に近い気がするなあ 規模感とか。でもそれ以上に狭いわ…!エグい人混み。女子トイレとかかわいそう。あんまり良くない空港。

26
充電する場所を逃しまくっていて、ホテル到着まで控えめにやっていくことにします。静かに静かに。

27
疲れが溜まってる気がする。あくびがめっちゃ出る。今日は全然歩かない日ではあるけど、その分座ってるのでストレッチしまくる。湯船あるといいな…ホテルの部屋を全然確認してなくってエ…

28
フライトの列に並んだらバスに詰め込まれた。吊り革、あまりに馴染み深い。おっさんとおばさんが音を立てて3連キス。なんやねん。

29
余談に次ぐ余談失礼しました。スーツケース大丈夫だと思うけどあるかな…まあでもなかったらなんとかするしかないよネッ オーストリア航空、俺を惚れさせてくれ 俺はベネツィアに行く 飛行機は4列だけで、小型機の部類かも。よく揺れる。

30
小学生くらいからなんとなく行きたかったっけ。スッと来ちゃってるなあ。

ヴェネツィア1日目

1
45分もしないくらいで、ウィーンとベネツィア間を飛んでしまった。もうすぐ着陸だ。川から土砂が流れ出ているのが光の反射で分かった。本当に「潟」なんだ。周りの畑の色があまり見たことがない色をしている。土が明るい色?畑の感じが綺麗だ。ものすごく干潟は広大なのがわかる。内側をタンカーが渡っているけど、大丈夫なのか。道がちゃんと整備されているのが見えた。

2
街が着陸間近でやっと見えた。本当にベネツィアだ。マジで来たんだ…

3
表記ブレえぐいと思うけどベネツィア、ベネ、にします。ニャオハの最終進化予測のやつベネツィア〜だった気がするので

4
着陸

5
ベネツィア〜

6
荷物はちゃんときていた。どっと安心。目が悪くなってる気がする。ちょっと凝らさないと見えない…。両替は1ユーロ176円のやつが荷物置き場にいた。クロアチアほど舐めてないけど舐めてる。ちょっと充電してトイレ行ったら水上バスで向かおうかな!楽しいなあ。ホテルは終わってるっぽい。どんまい。

7
水上バスに無事乗れてサンマルコ広場を目指す。ホテルが近いから!日暮れが近い19:30、水上バスが出た。木材の柱が作っている道の間をスーッと進む。運転手が気持ちよさそうに口笛を吹いたり歌ったりというかいやこれ音楽流してんな、そして突如加速。水深がある程度生まれたところっぽい。潮の匂いはしない。汽水域?淡水がまだ強い?遠くにサンマルコ広場の塔が見えた。まだ小さい、あそこまで行くんだ。

夕焼け。おじいちゃんも楽しそうにしていた。

8
飛沫が上がったら潮の香りがした。ドゥブロブニクでも思ったけど、やっぱり嘘じみていい時間だ。水面が太陽を反射して薄く橙、白く光る。

すれ違う水上バス。いい時間。

9
あっこれ船酔いする人ダメだわ。

陸が近くなり、ゴンドラも増えてきた。

10
たぶん現地の高校生くらいの男の子がパリッとしたワイシャツ着てLidoという離島の方で降りてった。電話の話し方からしてデートかな。すてきだ。

11
ゴンドラ、遺跡、夕焼け、凄まじいので写真を撮りまくる。サンマルコ広場についてすぐプロテインバーを食べる。お昼カロリーメイトだけだったもの。ホテル目指すかー!

12
駅降りた瞬間、女性におっさんがバラを渡して、いくら渡そうかと出して考えてたら金を強引に奪って去っていってて笑った。多分10€。普通にカス。ここは戦場だわ 荷物とかマジで気をつけて愛想良くするのやめよう。それも自衛かもしれない。とりあえずすべては宿についてから!

13
宿、暗い、古い、やる気ない。フロントにパスポート投げられる。お釣りはご丁寧に全部細かいセントでいただける。なんだこれ。廊下バイオハザード。部屋入った瞬間終わったと思った。壁破けてますけど!!!?ベッドには虫は居なそう。簡易チェックした。これは気が休まらない3日間になりそうです!(他人事)

14
終わった〜と思いながら部屋の明るさを上げようと画策するもムリでもうどうでも良くなっちゃった!星座になれたらをとりあえず流しっぱなしにして部屋のテンションを最低限保つ。一旦忘れよう。

15
スーパーでスプライトと水と野菜ジュースをとりあえず買って近所のピザをテイクアウトする。めちゃくちゃ黒人の人がワンオペしている。前のお客さんもジャパニーズでジャパン!って呼び出されててよかった。ワンオペがんばって…美味しかったら助かる、精神が。

16
かなり増水しているようで、街はくさめ。ドゥブロブニクへの気持ちの引っ張られようがすごい。あと道がわかりづらい上に増水でルート潰されたりしててちょっと困る。むずいなーベネツィア…。

17
自分の呼び出しはフレンド!だった フレンドだよ俺たちは。心底ありがとうという感じでお礼を言ったら嬉しそうだった。ピザのケースが面白くてややベネツィアを許しそうになるがまだ許さんぞ

イカレピザケース

18
たぶんめちゃくちゃ疲れているので、今かなり帰りたい。ウーッ

19
おやすみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?