見出し画像

最強のマインドを手に入れるたった一つの方法

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。
今日も聞いていただきありがとうございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。

今日のテーマですね
『最強のマインドを手に入れる、たった一つの方法』
これについて話していきますので、ぜひ最後まで聴いていってください。

このテーマを思いついたのが、しゃべくり社長翔さんのですね、YouTube動画に出てらっしゃる。隊長こと霜出太一さんのセミナーに昨日参加してですね、その後に翔さんとのコラボ動画も観たんですね。

そこで営業は『9割マインドセットだ!』と。おっしゃっててね、もう本当に僕もその通りだなと思うんですね。
初回の放送で言いましたが、僕は『在り方』『心理学』を学んだことによってマインドが整いフリーランスとして自営業ができるようなったと話さんですけど、僕なりの『在り方』心理学的な観点から今日はマインドについて、喋っていきたいかなと思います。

では今日のテーマ。
『最強のマインドを手に入れる、たった一つの方法』
この方法なんですけど『事実と捉え方』これをですね、しっかりと認識しよう!になります。

これは犬飼ターボさんが開発された『人間心理学センターピース』からの引用になるんですけど、この『事実と捉え方』をしっかり認識するとですね、仕事もそうですし、営業とかもそうですし、日々の人間関係だったりもね、すごく役に立ちます。

どう役に立つかというとですね、人間は『事実』よりも『捉え方』
『思い込み』って言った方が、より分かりやすいですかね、思い込みの生き物なんですよね。

これを理解すると非常にね、日々の生活、人間関係だったりにもめちゃくちゃ役に立ちます。例えば、先ほどの営業の話で言うと「営業する」「売り込む」「買ってもらう」みたいな言葉があったときに無意識で、

『売り込んで嫌がられたらどうしよう』
『断られたらどうしよう』

っていうね、これって思い込みなんですよ。
事実としては実は「まだ売り込んでない」んです。
売り込む前から自分の思い込み、捉え方で考えてしまっているんですよね。

セールスってなんだかな、嫌がられたら、断られたらどうしよう。。。
みたいな感じでね。逆で言うと翔さんはすごく上手く言ってるなと思ったんですけど、『セールスというのはヘルプ』だと、悩みを解決するんだよと。

ただ『捉え方』が違うだけじゃないすか。セールスというものは変わらないんだけど何かを『売り込む』と捉えるのか、『人助け』『悩みを解決してるんだよ、何が悪いの』というだけなんですけれど、実はセールスをどう捉えるかだけなんです。

本当にこれだけ一気に変わってきます、見える世界が。

あとはですね、『セールスして断られた』という事実があった時。
これも捉え方によって変わってくるんですけど、例えば「うわー、断られちゃった」「俺って駄目だな」「次も断られたらどうしよう。。。」みたいな感じで、ドンドンネガティブに落ち込む人がいるんですよね。

これも捉え方です。事実は『断られただけ』なんですけど、これをそのまま事実として取り受け取ると、断られたのはもうしょうがないじゃないですか?相手が選ぶことなので、それに対して「かしこまりました、また機会ありましたら、ぜひよろしくお願いします」みたいな感じでね。淡々と。
断られたのは事実ですから、それを受け入れて、次へ行こうと。

こんな感じの捉え方もある訳で、これも事実は『断られただけ』なんです。それに対し受け取り側の人によって『捉え方が違う』これで傷つく人もいる訳ですよね。逆に傷つかない人もいる。本当にこんな感じで『事実というのは実はシンプル』なんだけど、人間というのは捉え方あるいは思い込みによって、変わってしまうんですよね。

一つだけ補足させていただくと、
この捉え方や思い込みは『過去のトラウマ』心理学用語で『投影』なんて言われますけど、ここが大きく関係してる場合もありますので、いきなりね、事実と捉え方を理解してしっかりと事実だけを見ましょう!って言われてもね、難易度は実は高いっていうのもあると思います。

ですので今日はまず『事実と捉え方』というものがあると知っていただき、できるだけ事実を『事実のまま見る』っていう意識をぜひ持ってみてください。先ほど投影だったり、心の仕組みはまた深くありますのでね。今後詳しく喋っていきたいなと思っております。

では、今日のテーマ
『最強のマインドセットを手に入れる、たった一つの方法』
『事実と捉え方』
をしっかり認識しよう!

心理学のね、観点の方からシェアさせていただきました。この内容が良かったと思っていただけましたら、いいね、コメント、もしよろしければフォローもね、いただけますと大変嬉しく思います!

それでは、今日もありがとうございました。また明日


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?