見出し画像

【コンサルとコーチング】違いについて

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。
2024年3月8日金曜日【たくみのラジオ放送局】お届けしてまいります。
この番組はビジネスで必要なマインドセットや心豊かに日々を過ごせる学びを毎日朝7時に配信しております。

僕がこれまで学んだ心理学や形而上学ビジネスの話を全てお届けしていきます。今日のテーマですね【コンサルとコーチングの違い】これについて話していきますので、ぜひ最後まで聞いてください。ではですね、今日のテーマ「コンサルとコーチングの違い」についてですけれども、まず前提としまして、僕が習ったコーチングがですね。

アランコーエンさんが開発されたホリスティックライフコーチング、これをですね、認定講師の亀井弘喜さんから学ばさせていただきました。そのホリスティックライフコーチングとコンサルの違いっていうところでね、話させていただければと思います。

では、二つの決定的な違いを先にお話しすると、

「コンサル→問題解決」
「コーチング→問題消滅」

という風にね、僕は習いました。
例えばですね、ビジネスで売り上げが上がらない。売り上げを上げるためにどうすればいいのか?

集客に困っている。集客を上げるためにはどうすればいいのか?

コンサルだと一つ一つこの問題を解決していくという形ですね。
堂々巡りというか、常に起こる問題に対し、それを解決する為にはどういう方法をとるのか?。といった方法論、具体の世界ですね。

僕が習ったホリスティックライフコーチングはですね、形而上学が元になってますので問題が起きた時に、なぜその問題やその出来事がクライアントや自分自身に起きたのだろうか?という風なね、本質的な考え方になっていきます。

先ほどのビジネスで売り上げが上がらないっていう問題に対して、コンサルであればね、売り上げを上げる方法を考えると思うんですけれども、
コーチング的に考えるとですね、まずその売り上げが上がらない出来事がなぜあなたに起きているんですか?という問いになります。

さらにそこから売り上げが上がらない事への怖れは何ですか?ていう風なね、アプローチになっていきます。
ホリスティックコーチングは『怖れからの解放』がテーマなんですけれどもこの売り上げというテーマに関して『売り上げが上がらない事への怖れ』
ここを取り払ってあげる感じになります。

なぜあなたは怖れているんですか?
なぜ今、売り上げが上がらない出来事が起こっているのですか?

さらにですね、形而上学的に考えると、
なぜ売り上げが上がらない状況をあなたは生み出しているんですか?

ていう考え方になってきます。アドラー心理学の「目的論」的な見方もね、できるかとは思うんですけど「売り上げが上がらない状況を実は自分が生み出している」といったひっくり返るような感じですね。

そうすると売り上げに対しての怖れをなぜ自分は持ってるんだろうか?
何に怖れているんだろうか?という見方になっていくので、ふとした時に実はそこまで売り上げに自分こだわってないのかもしれないな。とか、お金ではなく、例えば僕だとフリーランスで自由に生きられていることがあれば、そもそも成功じゃないか!みたいな感じでね、考え方が発展していく。

そうすると最初の問題は「売り上げを上げるため」ていう考えだったのが、売り上げは気にしなくて良いかな?みたいに変化する、ちょっと極端すぎますけどこの例はね(笑)でもそうすると、最初の問題となっていたモノが無くなっちゃうんですね。先ほどの「コーチング=問題消滅」がこれにあたります。売り上げってそもそも問題か?みたいな感じで自分自身がハッと気づくというか、

ふと冷静になった時にそこまで問題じゃなかったよね。
『今、自由な暮らしを手に入れてるよね』みたいな感じでね、
問題が消滅するという着地になります。コンサル的な解釈だと、ただただ売上、数字ですよね。これもとても大事です!しっかりと売り上げを上げる為に何をするのか?単価、商品、どういう売り方なのか?等、ひたすら具体具体具体の方法論ですよね。これはどちらも正しいです。

ざっとですね、コンサルとコーチングの違いについて話させていただきましたけれども、僕自身は各局面で今はコンサル的な考え方か、コーチング的な考え方がいいのか?という選択をしています。

本当にどちらも正解ですので、その場面においてどちらが一番適しているだろうか?という風な考え方でね、使ってます。
今日は「コンサルとコーチングの違い」について話させていただきました。

まとめますと、
『コンサルは問題解決』
『コーチングは問題消滅』

コーチングもいろんな流派がねありますので、今日話したコーチングは僕が習ったホリスティックライフコーチングを基にしているっていう前提だけ、ご了承くださればと思います!

では今日もご視聴いただきましてありがとうございました。

ではまた明日!


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?