見出し画像

やりたいことをすべて即断即決で実現するためには

まず、皆さんは「頭がいい」人と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。

知識が豊富な人、成績が優秀な人、考え方が柔軟な人、斬新なアイディアを出せる人、頭の回転が速い人などさまざまかもしれません。

一般的に「頭がいい」とされる人の多くに共通している特徴があります。


それは「知能」が高いということです。


IQが130を超える人はいわゆる天才と呼ばれます。IQテストにおける「正答率の低い問題」とは、共通点を見つけるのが難しい問題のことです。つまり、テストの結果がいい人(IQが高い人)は「共通点を見つける能力」に優れていることになります。

そう考えるとその能力を鍛えることによって、知能は意図的に高められる可能性があるのです。

ではどうすれば「共通点を見つける能力」を鍛えることができるのか。これは僕自身もすごく考えました。かのアルバート・アインシュタインはこう言いました。


【何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない】と


確かにそうですね。経験を積まないと自分の思考ってそう簡単には変わりませんよね。


これからは「ものの考え方」や「方法論」などについて少し話していこうと思います。

なので、今物事が上手くいかない人、これから何か行動しようとしてるけど何をしたらいいか分からない人、など悩んでる方がいたらぜひ、参考になれればと思います。


1.問題解決方法

2.目標達成法

3.時間術

4.仕事術

5.思考の基本


上記の5つについて、段階に分けて話していきますので、興味を持たれた方はスキもしくはフォローをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?