見出し画像

2023年元日から毎日続けていること。

はじめまして。
丘と申します。

既に2023年も1/24が終わろうとしていますね。
元日から心機一転、生活を改めたいなと小さな習慣をこまごま積み重ねています。

半月ですが、元日からほぼ毎日続けている習慣は以下の4つ。

  1. 社労士の勉強
    社労士試験は毎年8月。今年でかれこれ4回目くらいの挑戦です。
    これは「継続する技術」というアプリにお世話になっています。
    一つのタスクしか指定できず、それを30日継続する。目標は途中で変えられない。
    毎日達成するとちょっとしたコメントがあって、楽しく続けています。
    目的条文の音読と、毎日2ページの学習を必須にしてますが、なんだかんだと2ページ以上は読み進めてしまうため、予定より早く健康保険科目の一巡目が完了しました。
    継続のよい効果、出ていますね。

  2. 日経新聞を読む
    180円の日経新聞を仕事前にコンビニで買って読んでいます。
    基本的には見出しに目を通すだけで、自分の仕事に関連のある項目(人事関係、製薬業界記事など)のみ全文を読みます。これでおおよそ10分から15分。
    朝立ち寄ったコーヒーショップに日経新聞が置いていたりすると、180円得した気分です。
    主に仕事で、関連資料をざっと流し読み、全体を把握するスピードが上がりました。
    2週間でも十分効果がでています。

  3. お弁当を作る
    ダイエットと節約の一環で始めました。
    卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、鶏ささみ焼を毎日味変しながらレギュラーメニューにして、その他朝ごはんや昨晩の残りものを詰めます。お正月に大量にもらった義実家産の美味しいみかんも一日一個。
    1番の楽しみは、実はごま塩ごはんだったり。魔法瓶型のごはんケースなので、昼まであたたかい白米が食べられて、これにごま塩がとても合う。
    お昼の楽しみが増えました。

  4. ストレッチ
    こちらは「みんチャレ」アプリにお世話になっています。5人制のグループに加入して、全員が目標達成するとメダルがもらえます。
    スタンプだけでもメンバーから励ましのリアクションがあると嬉しいですね。
    ストレッチメニューは「WEB GYM」アプリで、動画を見ながらやっています。これもお手軽でありがたい。

「継続する技術」アプリ

すべて5分から、長くても20分程度で終わることなので習慣化できている気がします。
もっとしっかり新聞を読みたいとか、栄養バランスを考えたお弁当を作りたいとか、欲を言えばきりがありませんが、それよりも、新聞を読む感覚で会社にある日刊の業界紙にも毎日目を通すようになったり、ジムに行って体重が減ったり、そんな相乗効果が嬉しいところ。

1月坊主にならないように、今後もゆるく続けていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?