マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

2020/05/31 Sun

2020/05/31 Sun

以前に背中を痛めてから定期的に整骨院に通っている。最近は子どもたちを抱っこすることも少なかったので、休みが確実な日曜に予約を入れているが施術してくれる人が素晴らしく巧い。

一昨日・昨日とデスクワークが大半を占めていたせいか、肩を中心に気怠い感じがしていたのだが、くすぐったがりなので鍼はおろかマッサージでも触られた瞬間に筋肉がこわばってしまう。背中に鍼を打ってもらったときはこっちが申し訳なくなるく

もっとみる
2020/05/30 Sat

2020/05/30 Sat

歳をとるごとに残業での疲れ方がひどくなっている気がする。そして疲れている時ほど孤独感に苛まれる。そもそも人は孤独なものだと思っているのに孤独を感じるのはやはり疲れているのか?

駅まで歩く気力がなかったけど、これしきのことでバスに乗ってたら来月からもたない。そう思って無理矢理歩いた。

自由に考え、自由に歩いているが結局のところ人間も花も同じなのかもしれない。咲いては散るサイクルを、死ぬときまで連

もっとみる
2020/05/28 Thu

2020/05/28 Thu

明日は早番だというのに23時までゲームをやってしまった。幸い眠気は来ているので、布団をかぶればすぐに寝られるだろう。

実際ベッドに寝っ転がって書いているが、だいぶ眠い。目を30秒閉じればたぶん寝る。6時間以上ゲームをやったのが原因なのは疑いようがない。

気づくともういろんな場所で咲き始めている。感染規模がこのままの推移で行けばば、開成町には今年も

…………………………

昨日はここまで書いて

もっとみる
2020/05/26 Tue

2020/05/26 Tue

宣言解除でどうなったか。仕事への行き帰りで見た感じでは、かなり人が増えていた。と言っても混み具合はマシな方で、肩がぶつからない程度にはスペースがあった。

それでも密度は高くなっている。同僚と乗らない限り話すことはないので、感染リスクは低いのかもしれないが不快さはどうしようもない。

ノールックで撮るときはAFをワイドに設定していたが、最近は少し大きめの1点にしている。グリッド線で3分割された下2

もっとみる
2020/05/25 Mon

2020/05/25 Mon

朝は寝坊こそしなかったが、散歩に行ける時間ではなかった。一応始業時刻の前から始めていたが、午後の分を作り終えたのは22時近くになってからだった。終えたと言ったが、作業を終えただけでクオリティとして完成とは言えない。

教材、特にプリント以外のものだと勤務時間がないようなものなので、いくらでも凝ったものにできるのが却って良くないかもしれない。

緊急事態宣言は解除されても、職場は段階を追って変更して

もっとみる
2020/05/24 Sun

2020/05/24 Sun

またやってしまった……。子どもの頃に制限されたものは大人になってから反動が現れるという話を聞いたことがある。

ショートスリーパーだし元が夜型だから困りはしないけど、夜更かしをするとネガティブ思考に陥りやすい。

今布団を被って、寝付いた時には5時くらいだろうか。10時に起きればいつもと同じ睡眠時間だ。指を針でぶっ刺さないようにだけ気をつければ仕事は問題ない。

2020/05/23 Sat

2020/05/23 Sat

久々に太陽を見た気がする。今日は在宅だったが、休日は父親がテレビにかじりついていて仕事ができる環境でない。仕方なくカフェに入ってPCの仕事を手早く済ませた。

そのあとは散歩がてら撮りつつ家に帰る。川に入って釣りをする人が多く、残念ながら鳥は少なかったが超望遠ズームは鳥以外でも十分使い道があった。中古でも給付金だけでは足りない額だったが、改めて買って正解だったと思う。

電信柱が好きなのはヱヴァの

もっとみる
2020/05/22 Fri

2020/05/22 Fri

雨は嫌いじゃないが、霧雨は別だ。傘を差すほどではないが、眼鏡をかけていると視界が最悪になる。

同じ理由で熱いラーメンや冬場のマスクもあまり好きではない。マスクは鼻の方を内側に折ると曇らないのを知ってからかなりマシになったけど。

明日の在宅勤務に備えた準備をしていたら残業するはめになり、職場を出たら雨が降っていた。霧雨で折り畳み傘を使うほどではないが、眼鏡は濡らしたくないので外して内ポケットにし

もっとみる
2020/05/21 Thu

2020/05/21 Thu

家で教材を作ることや、隣県への小旅行に行けないことに慣れてきた。外食も減ったし、買い物も減った。

緊急事態宣言が解除されたとしても、今の生活様式を変えることができるのだろうか。隣県に出かけることはあっても、外食も買い物もあまりしないままになる予感がある。

何より以前の通勤電車や通勤時間に戻れるのかが不安だ。何だかんだ適応するとは思うが、仕事である以上自粛のような努力義務ではなく、明確に義務であ

もっとみる
2020/05/20 Wed

2020/05/20 Wed

今日は在宅勤務だったが、昨日材料を持ち帰りそびれていたことに作業を始めてから気づいた。

午前中に買い出しに行き一つ完成させたが、二つ目を作る段階で欲しかった色がないことに気づき夕方また買い出しに出るはめになった。今日一日何をしていたんだろうか。

明日は3ヶ月ぶりに髪を切る予定だ。凝りすぎて二つ目が今日中に終わる気がしないので、それも明日に持ち越すことになるか。

2020/05/19 Tue

2020/05/19 Tue

昨日も今日も22時台に眠気が襲って来ている。さっきまでうたた寝をしていたくらいでこれはちょっと異常だ。早番だったとはいえ、翌日が休みのときは0時までは意識が保てていたのだが。

まあ明日は休みじゃなくて在宅勤務なんだけど。今回は事前にデザインは決まっているので、あとは作るだけだ。問題は画用紙を忘れて帰ってきたことくらいか。

高校の友人からバトンが回ってきた。懐かしい響きだ。腕立て10回なんて朝飯

もっとみる
2020/05/18 Mon

2020/05/18 Mon

なぜかここ最近打上花火が脳内でリピートしている。作品は未視聴なので、エピソードだとかシーンに思い入れがあるわけでもない。

どこか明るくて、でも切なさが感じられる。今はそういう曲を聴きたいのだろう。未視聴ではあるが、きっと作品自体も美しいのだと思う。

隣県へ行けず、好きな景色を撮ることができなくなったことで美しいと感じられるものへの渇望が強くなっている。だが映像作品で探すかというと、外れを引いた

もっとみる
2020/05/17 Sun

2020/05/17 Sun

残念ながらカワセミは見ることすらできなかった。8時台だったが、川には既に釣り人や水遊びをする子どもたちがいたので、姿がなかったのも当たり前ではある。

まあいつでも探しに行ける距離なので、また今度出直せばいい。

在宅で製作する教材のデザイン案を作るために、久しぶりにApple PencilとiPad Proを持ち出した。使用頻度はかなり低いが、こういうときはないと不便なのでやはり買っておくべきな

もっとみる
2020/05/16 Sat

2020/05/16 Sat

だいぶ前の日記で、子どもたちと勝負するときは手を抜かないという話をしたが手を抜かないから圧勝するかというとそうでもない。今日はオセロでボロクソに負けた。俺の名誉のために1勝2敗でだったことは記しておく。

Twitterでどうぶつの森の言語を英語にしたら1時間長く遊べるというルールを作った家庭の話を見たが、これこそ最強だと思う。強制せずとも興味を持てる環境を整えれば、子どもは独力でも学ぼうとする。

もっとみる