見出し画像

【試験合格への道】今週の振り返り

2回目の振り返りです。
前回の振り返りはこちら。


今週の成果報告

1週間で30単元進んだ模様。当初予定していたよりはやいペースです。
知っているところ、興味あるところだったので楽しく読めたというのもあります。

とりあえず読む!が目標なので、何も考えず機械的に進めていきます。

過去問解いてみた

読むだけに飽きてきたので、気分転換がてら過去問道場でトライしてみました。

テキストを読んでいた効果は絶大で、結構進研ゼミ状態でした。
とはいえ100問やってみると結果はこんな感じでしたが\(^o^)/

テキストに載ってないものもたくさん出題されていて、これはシラバス変更の影響なのか、テキストがエッセンシャル版なのか謎だけれども。
でもまぁ、わからないことよりもわかることの方が多い状態はストレスが少なくて良いね。

過去にちょっとやってみてた時はいきなり過去問スタイルだったのだけど、その時はわからないことばかりで全然楽しくなかった。
今回は、その時よりは楽しく取り組めていてよかったなーという気持ち。

毎日のノルマは決めていないけれど、とりあえず気が向いた時にやっていこうかなと思っています。

余談:AWS触っちゃったりして

気が向いたのでAWSアカウント作成しました。

基本情報で基礎を固めながら、AWSで新しいテクノロジーに触れるっていうのが良い気がしています。


なんか、これは完全に個人の感想なんだけれど。
これからのITっていうのは、職人的に何かを作るとか一点集中的に深い知識のある人よりも、今あるアプリケーションやシステムを組み合わせることができる人の方が求められそうな気がしている(既にそうかもしれない)。
それがコンサルとかソリューションとか?
だから結構な企業が「2025年までにコンサルタントを○○○○○名増やします!」とか言ってるのかーと勝手に納得している。

おわりに:着実にやってくマインド

やっぱり色々やってると焦ってくるし、自分の無力さ至らなさにダメージ受けたりもするんだけどさ。
結局やることやるしかそれを克服する術はないのだよ。

すぐ役に立つものは、すぐ役に立たなくなる。

そう自分に言い聞かせて、ゆっくりまったりやってきます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?