見出し画像

歩き始めのベビー対策!ポルバンアドバンス


歩き始めの子供を連れていると
・抱っこをせがんだり
・歩きたいと言い出したり
・抱かざるを得ない状況になったり
常に求められることは変わるんですよね。

歩き始める前は、モンベルのすごくコンパクトな抱っこ紐

↑を多用してました。
しまう時にものすごくコンパクトになるので旅行の時、重宝していました。

ですが、うちの娘も遂に歩き出してしまい、何度も何度も
"抱っこ”と"降ろす"
を繰り返していると流石に本当に面倒なんですよ。。。

そんな時にヒップシートの存在を知りました。
こんなものがあったんですね(笑)

自己紹介はこちら↓

導入したヒップシート

調べたところ、5,000円くらいからの安価なものから1万円を超えるものまで多種多様でした!
今回私が導入したのはこちら。

最初は本体のヒップシートのみを購入しました!
歩くようになって急いで買いに行きました(笑)

ヒップシートを使ってみてのメリット

✓子供を気軽に乗せたり降ろしたりできる
✓子供を片手で支えるだけでOK
✓取り付け簡単!

✓子供を気軽に乗せたり降ろしたりできる
まず一番に思い浮かんだのがこれでした!
まぁ買おうと思った一番のきっかけですからね。
10数キロを何度も屈んで持ち上げるわけですから腰に負担が来ないわけありません。
抱っこ紐のように肩ひもを通したり、
背負ってるリュックを一度おろしてから抱っこ紐をして、再度リュックを、、、なんて手間からも解放されました!
それだけで十分なメリットに思えます。

✓子供を片手で支えるだけでOK
これは半分デメリットでもありそうなのですが、
普通、子供を急遽抱っこするときって両手を使用しますよね?
お尻側と背中を支える手。両手が埋まってしまいます。

財布を出してお会計すらままならない。。。
なのでヒップシートをしておくと背中を支える片手だけで抱っこが完結できるのでちょっとしたタイミングでヒップシートに乗せるだけでも楽になります!

✓取り付け簡単!
ポルバンのヒップシートは
①ベルクロで固定
②外れ防止のためのバックル固定
これだけで済んでしまいます。
確かに両手を使用して取り付ける必要がありますが、抱っこ紐より取り付けが簡単で楽に感じてます。

ヒップシートを使ってみてのデメリット

✓腰が痛くなる
✓コンパクトさに欠ける
✓夏場はものすごく暑い

✓腰が痛くなる
子供の全体重が腰に食い込んできます。
長時間使用する際はたまにヒップシートをしたから支えて腰の負担を軽減させないとえらいことになります。
この前、腰痛に悩まされた時期があり、こちらも購入しました。
https://item.rakuten.co.jp/luckybabygoods/p7302/

ダブルショルダーという商品です。
こちらを追加して本体に取り付けることでヒップシートが抱っこ紐にも早変わりです。
4か月くらいの小さな子から使用可能なので2人目ができたご家族にもお勧めできます!

取り回しのしやすいワンショルダータイプもあります!

✓コンパクトさに欠ける
もともと使用していたモンベルの抱っこ紐がコンパクトすぎただけなのですが、
リュックに入れておくには厳しいサイズ感です。
ずっとつけておく!と決めておかないと移動中に困ることになってしまいます。

ちなみにこれを付けたまま座ることは殆んどできないと思ってください。
下っ腹とももに食い込んでしまい。屈むことすら難しく感じます。

✓夏場はものすごく暑い
腹巻をしているのか!というくらいにおなか周りに汗がたまります。
夏場は使用を避けて普通の抱っこ紐をするほうがいいのか?!と悩むくらいです(笑)

まとめ

今回は簡単に使っているヒップシートの感想を紹介してみました。
これから導入を検討している方の参考になればうれしいです。
次はポルバンのレビューを書いてみたいと思います。

こんな感じで子供の写真の撮り方、使っているカメラも書いてます。

参考にしてもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?